CHUSUKE.COM

一年間の遅れを取り戻せ!@chusuke311です。

さて、今日から通常更新していきます!

第一弾は最近話題の「ハイレゾ音源」。一年前は、なかった訳ではないとは思いますが、あまり聞かなかった言葉です。

今日はそんな新キーワード「ハイレゾ音源」について書いていきます!

そもそも『ハイレゾ』って?

ハイレゾとは、ハイレゾリューション[High(高い) Resolution(解像度)]の略称であり、ハイレゾ音源とは、簡単にいえば、

めっちゃいい音の音源

ということになります。(ざっくりすぎ…?)

例えば、今までのCD音質では聞こえてこなかったバックの音が聞こえるようになったりします。

要は、レコーディングしたままの音質が楽しめるのです。
※CDなどはその容量に収めるために圧縮しているので、レコーディングのままの音ではありません。

どうやったら楽しめるか

実は、PCがあれば再生は可能です。

と、いうことで今日はWindows7での再生方法をご紹介。

Windows7でハイレゾ!

・まずは音源を手に入れる

再生するもなにもハイレゾ音源を持っていなければ話になりません。

と、いうことで今日は無料でハイレゾ音源を手に入れる方法をご紹介。

えっ無料!?そう、無料です。

[3/5]NIKIIE 新曲「どこまでも」ハイレゾ&通常音源「聴き比べサンプラー」無料配信! – mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~ Official Blog

上のページで紹介されていますが、聴き比べということでNIKIIEさんの「どこまでも」がハイレゾ(flac形式)と通常(mp3形式)で無料配信されています。

ダウンロードにはmoraアカウントが必要で、持ってない方は登録(無料)が必要ですが、よい機会なので登録してみてもよいと思います!

また有料でもいいよ!自分の好きな音楽を!という方は

ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

 

上記のようなサイトで探してみてください!

・再生環境を手に入れる

音源を手に入れたら、環境の整備です!実は素のままのWindows7ではハイレゾ音源(flac形式ファイル)を再生することはできません。

が、ある方法(何通りもありますが)によって、再生できるようにすることができます。

今回は手軽に…ということで、WMP(Windows Media Player)を使う方法を紹介します。

1.CCCPのサイトにアクセス
CCCPとはコーデック(音楽ファイルを再生する説明書的なモノ)をまとめたソフトです。今日はこれを使っていきます。

CCCP – Combined Community Codec Pack

まずはダウンロードボタンをクリック。

1

ダウンロード終了を待ちます。(結構時間がかかった気がします。)

2

※上の画像はGoogle Chromeを使用している場合の画像であり、他のブラウザでは表示が異なります。

2.CCCPをインストールする

一般的なソフトのインストールと一緒です。

ダウンロードしたファイルを実行します。

3

競合の確認がでます。※出ない場合もあります。

でた場合は、「はい」をクリック。

4

「Next」をクリック。

5

特に変更する必要はないはずです。「Next」をクリック。

6

プレイヤーのチェックは外します。(一番下)

7

あとは「Next」2連続

8

9

「Install」をクリック。

10

またまた「Next」

11

やっと「Finish」です。

12

3.設定…?

実は設定と言える設定はなにもしません。

インストールをFinish!したあとにはこんな画面が出ます。が…

13

何も触らず、「OK」でよいです。

4.いよいよ再生

ハイレゾ音源(ココでは上で例を出した「どこまでも」)を再生しましょう!

まずはダウンロードしたハイレゾ音源のファイルを右クリックしてプロパティを出します。

14

ここでファイルを再生するプログラムとして、WMP(WindowsMediaPlayer)を指定するため、「変更」をクリックします

15

WMPを選択して、OKをクリック。

これで完了です。

ファイルをダブルクリックすると…

16

こんなのが出ますが、気にせず「はい」をクリック。

そうすると…

17

しっかり流れてくれました!

聴き比べしてみた感想

はっきり言います。

あんまりわかりませんでした…

 

それもそのはず。

イヤホンは別に特別いいものではない+ただのWindows7PC。

こんな環境でいい音になるわけがありません。

本来の音質を楽しむのであればそれなりの装置も必要です。

 

ただ、僕の環境でもハイレゾの方が耳に通る音だなと感じることができました!

ぜひ一度自分の耳でも聞いてみることをおすすめします!

おまけ:Androidでハイレゾ!

FLAC方式のファイルはAndroidでも再生可能です。

再生することができるプレイヤー、andLessのご紹介は過去記事でしているので、よかったら見てみてください!

Androidで可逆圧縮オーディオを楽しもう!シンプルで使いやすい音楽プレーヤー「andLess」 | チュー介のtech techブログ

また、プレイヤーはandLess以外にもたくさんありますので探してみるのもいいと思います。

もっといい音で

さて、僕の環境+僕のなんの変哲もない耳では少ししか恩恵を感じられなかったわけですが、ちょっと環境を変えるだけでものすごい恩恵を得られるかもしれません。

イヤホン・ヘッドホンを変える

N112_headphonedeongakudansei500

やはり高級イヤホンなどの音は全然違います。

友達に5万円を超えるイヤホンの所有者がいるのですが、少しだけ聞かせてもらったところ、僕の耳でも、明らかに聞こえていなかった音が聞こえるな、と感じました。

5万はさすがにムリですが、僕も近いうちにイヤホンをもっとよいものに変えたいなと思っています。

ハイレゾ対応プレーヤーを買う

最近はハイレゾ対応を謳うプレーヤーもあり、ウォークマンなどのブランドでも出ています。



このような製品を買うとアンプなども内蔵されており、より良い音質を楽しめると思います。

アンプなどを揃えてオーディオ環境を整える

この分野は僕はまだ研究中というか勉強中なのでよくわかりません…

下のようなサイトが参考になるのではないでしょうか。

ハイレゾ? DAC? 今こそ知りたい「PCオーディオ」入門 日経トレンディネット

まとめ

うん、奥が深いです。

この分野、オーディオ分野はハマるともう抜けられなさそうですね。

底なし沼です。

 

もうちょっとお金貯めないと厳しいかな。

と、いうことでハイレゾ音源の紹介でした!

1件のコメント

  • Eddieさん

    , 20 dips, rest, 4 min blaster which is 4 minutes. Th2#at8&17;s it! ricep Dips – 20 repsRest 1 minute before beginning 4 Minute Fat Blaster4 Minute Fat Blaster via Youtube (see below), or it’s official name, Tabata Intervals. You will perform the circuit 2 times which = 4 minutes. This routine is designed to continue burning fat for up to 24 hours.

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search