CHUSUKE.COM

SPモードメールのひどさが改めてわかります。@chusuke311です。

先日からSPモードメールを使っていません。

と、いうのもXperia arcをイーモバイルLTEでWi-Fi運用することにしたからなのですが、なぜWi-Fi運用する際にSPモードメールはダメなのか、そしてどうやってSPモードメールからiモード.netに移行するのかを書いて行きたいと思います。


なぜSPモードメールは使えないのか。

いろんな意味で使えないアプリ、SPモードメール。

今回はイーモバイルLTEによるWi-Fi運用をするために使えないのですが、

それは、SPモードメールが個人の特定に「マイアドレス」というものを利用していることから起こることです。

「マイアドレス」は、SPモードメールの設定で見ることができます。

(画像)

そのマイアドレスに関してSPモードの注意事項に以下のような記述があります。

「マイアドレス」には有効期限があります

・マイアドレスは最長3か月(90日)で表示されなくなります。

そしてその再取得には制限があります。

・マイアドレスが表示されていない状態ではWi-Fi利用時にspモードメールの送受信ができませんので、マイアドレスの更新が必要となります。マイアドレスの更新はFOMA・「Xi」(クロッシィ)利用時のみ実施可能です。

つまり、Wi-Fiだけで運用することはできないよ。

ということなのです。

じゃあ、どうするの?

そこで登場するのが、iモード.netです。

iモード.net (iモードドットネット) | サービス・機能 | NTTドコモ

これは、月額210円のオプションで、@docomo.ne.jpのメールをブラウザから利用できるようになるものです。

SPモードメールアドレスを移行するなどの手続きが必要になりますが、Wi-Fi環境下でも利用できるスグレモノです。

※この先、FOMAカードを指すことのできる、iモードケータイ(ガラケー)が必要になります。手元にあることを確認して進めてください。

iモード.netを利用しよう。

My docomoに登録する

iモード.netのログインにはdocomo IDが必要になります。

docomo IDはMy docomoに登録することで発行されますので、

まだ持っていない場合は、こちらから新規登録してください。

My docomo(マイドコモ) ホーム | NTTドコモ

iモードを申し込む

iモード.netを利用するためには、iモードに契約している必要があります。

iモードは、SPモードと同時契約可能で、料金もそのまま315円で済みます。(ISPセット割の適用)

もしかしたら、iモードケータイからの機種変更の時、消さずにそのまま契約しているかもしれません。(その場合は改めて申し込む必要なし)

スマホを新規契約で買った方はドコモショップで申し込む必要があります。

ちなみに…

DSC00094_compressed

これは僕がドコモショップでもらった申込内容の書類の一部なのですが、一番上のspモード(iモード契約可)の文字がちょっと気になります。

iモード契約のできないspモード契約もあるかもしれないので、ご注意を。

iモード.netを申し込む

iモードを申し込み終わったら、次にiモード.netを申し込みましょう。

iモード.netはドコモショップ、電話、WEBで申し込むことができます。

WEBで申し込む場合はこちらから。

iモード.net(パソコンでiモードメール) | あんしん・便利サービス | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ

メールアドレスを入れ替える

さて、このステップはスマートフォンの方での操作となります。

まずdメニュー(旧・ドコモマーケット)にアクセスし、下の方の「お客様サポート」にアクセスします。

※こちらからでもアクセスすることができます。https://spmode.ne.jp/setting/

次に、メール設定をタップします。

screenshot_2012-11-23_1526_compressed

メールアドレス入れ替えをタップします。

screenshot_2012-11-23_1528_compressed

パスワードを入力。

screenshot_2012-11-23_1528_1_compressed

内容を確認し、決定をタップします。(この時点ではiモードアドレスには、ランダムなものが入っています。)

screenshot_2012-11-23_1529_compressed

完了です。(メール設定の入れ替えは基本的には必要ありません)

screenshot_2012-11-23_1529_1_compressed

iモード.netの初期設定

まずは、こちらからdocomo IDを使ってiモード.netにログインします。

iモード.net ホーム | NTTドコモ

そうすると、このような画面が出てくることと思います。iモード.net

実は、このステップでiモードケータイが必要になるのです。

iモードケータイにスマホのSIMを挿して、ワンタイムパスワードをメールで受け取る必要があります。

これが厄介…

iモードケータイを持っていない人(僕もそのひとりです)はここから先に進むことができないのです。

しょうがないので僕は妹にケータイを借りてやりました。(妹はiモードケータイ)

このように家族や友だちに借りれるあてがなければ今回の方法をとって、@docomo.ne.jpを受信することはできません…

 

さて、本題に戻りますが、ワンタイムパスワードはこのように届きます。

DSC00087_compressed

これを先ほどのページの右側に入力して、確認をクリックします。

※この時、「次回ご利用からワンタイムパスワードでの本人確認をしない」にチェックが入っていることを確認してください!!

これが終われば、手続きは完了です。

ブラウザから@docomo.ne.jpの送受信ができるようになりました!

Androidでiモード.net

さて、無事利用できるようになったiモード.netですが、スマホで利用できなければ意味がありません。

一応ブラウザからのアクセスには対応していますが、操作しにくい。

そんなとき使えるのが、かの有名な「IMoNi」です。

IMoNi
egg
価格:undefined  平均評価:4.6(11,932)


コレに関してはホントにいろいろなサイトさんで使い方の解説があるので、省略させて頂きます。

ちなみに僕はココを参考にさせていただきました!

『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう | andronavi スマホアプリが見つかる!

まとめ

いかがでしたか?

僕は今回Wi-Fi環境でも@docomo.ne.jpが利用したいという理由から契約しましたが、SPモードメールの不具合の多さにうんざりしているあなたにもオススメです。

今のところ不具合とは無縁ですからね。

プッシュ受信できないのはデメリットといえばデメリットですが、(僕の場合)特に不便も感じていません。

てか、キャリアメールを残しておく理由は、ただ単にメールアドレス変更のお知らせを送るのが面倒くさいからなので…(∀`*ゞ)

 

と、いうことで少しでもお役に立てたら光栄です。

それでは!

5件のコメント

  • 匿名さん

    ためになりました☆

  • チュー介さん

    >匿名さん
    お役にたてたようでなによりです。
    これからもよろしくお願いします!!

  • 匿名さん

    これはいいアイデアですね‼
    iモード再契約しようと思います
    手数料はかかるでしょうけど…

  • チュー介さん

    >匿名さん
    月々の差額はiモード.netの+210円のみですから、ぜひお試しください!

    ドコモがSPモードメールの後継として「ドコモメール」を提供するようですが、これを機会に今までのSPモードメールのような不満がすべて解消されるといいですよね。(最新でない既存の機種では使えませんが…)

  • Nevaehさん

    Yo#2r8&17;ue so cool! I don’t think I’ve truly read through anything like that before. So good to find another person with some unique thoughts on this issue. Really.. many thanks for starting this up. This web site is something that’s needed on the internet, someone with some originality!

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search