CHUSUKE.COM

どうも現役男子高校生、@chusuke311です。

今日から一昨日届いたPoket WiFi LTE GL04Pを本格的に運用しているわけなのですが、とりあえず、機種自体のレビューがまだだったので、先にやってしまいたいと思います。

今後は、速度測定や実際にAndroidと接続する際の注意点などをまとめていく予定です。


コレが、Pocket WiFi LTE GL04Pだ!

DSC00075_compressed

手のひらサイズ…といえるレベルの大きさですね。

目安としては、iPod touch(4th)より少し小さいかんじ。

DSC00089_compressed

Xperia arcとの比較画像も。

DSC00083_compressed

ズッシリとした重みがあります。イメージはモバブーでしょうか。

厚みも結構あるように思います。(コレは、下部の画像)

DSC00077_compressed

側面には、上の画像でも分かるように、下部にWPSボタンとmicroUSB端子があり、上部には、

DSC00079_compressed

USIMカード、SDカードスロットとリセットボタンがあります。

ストラップホールも完備。

DSC00088_compressed

表面の鏡面仕上げとは打って変わって、裏面はマットな仕上げ。

さらっとしていていいです。

DSC00080_compressed

全体を見た感想としては、ズボンのポケットには入れたくないけど、上着のポケットに入れても気にならない比較的コンパクトなモバイルWi-Fiルーターだなぁという感じです。

(あ、でも学ランのポケットには入れたくないかな…)

簡単!開通手続き

まずは、SIMカードを取り外して、本体に挿入します。

DSC00074_compressed

電源ボタンを長押しします。

起動しました。

DSC00081_compressed

以上です。

………

簡単すぎる。

心配になってしまいますよね。

 

コレ一台でスマホからiPod touchそして時にはPCまでインターネットに接続できると思うとホントにすごいなぁと思います。

最後にスペックを。

実はこの端末12/5にソフトウェア・アップデートを控えてまして、そのアップデートを適用すると、

最大連続通信時間が10時間(あくまでも仕様上・旧仕様は9時間)

となるのです。

ソフトウェアで通信時間が1時間も延びるということは、3000mAhの大容量バッテリーの使い方を変えたんでしょう。

うれしいですね。

 

大容量バッテリーですが、充電時間は3時間。

夜に充電しておけば問題ないレベルです。

 

通信速度は、仕様上ではUE Category4と呼ばれる、「下り最大150Mbps/上り最大50Mbps」の超高速通信に対応しているのですが、イーモバイルではそのUE Category4に対応しておらず、この先も提供するかどうかは未定とのことなので、

実際の速度は下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsとなります。

ちなみに、その最高速度で提供されている場所は皆無に等しいので、実際の最高速度はさらに遅いものとなります。

ここはもうちょっと頑張っていただきたいところ。

 

その他、無線LANはIEEE802.11b/g/n準拠で特に不満はありませんし、簡単設定のできるWPSにも対応しています。

セキュリティ面はWPA2、WPA、WEPに対応しており、さきほども出てきたソフトウェア・アップデートの適用でマルチSSID(接続機器によってセキュリティ方式を切り替える機能)にも対応します。

 

また、SDカードはmicroSD/SDHC/SDXCに対応しており、これまたソフトウェア・アップデートでNASとして利用することもできるようになります。

まとめ!

サーッと書いてきましたが、いかがでしょう。

なかなかのスペックです。

通信速度の面はこれから下り75Mbpsエリアを増やしてぜひとも名古屋にもその恩恵を受けられるようにして欲しいですね。

 

これから2年間この端末と仲良くやって行きたいと思います!

それでは今日はこのへんで。

3件のコメント

  • 匿名さん

    実際のとこどれくらいですか?
    また使用中につながらなくなったりしますか?

  • チュー介さん

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!
    今年中には実際の使い勝手なんかもかけるといいなと思っています。

    ここで簡単に質問に返答すると、
    ・僕の使用状況では、バッテリーは1週間持ちます。
    ・あまりにもバッテリーが持ちすぎて、バッテリーが切れていたということに気づかないこともしばしば。
    ・上のような状況以外で繋がらなかったことは一度もありません。

    といったところです。
    詳しいことは記事にかければ…と思っています。

  • 匿名さん

    NAS機能の記事も書いてください。
    というのも、私のところでは、
    NASのデータを更新するとSDカードは変更できるのですが、
    iPadで見ると変更は反映されません。
    どうも一番最初のキャッシュが残っているようです。
    そのような意味で一度記事にしてください。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search