CHUSUKE.COM

テストまで1週間ありません、@chusuke311です。

お久しぶりです。

修学旅行も終わり、受験生へまっしぐら!って感じですかね…

来年の更新の方針も考えていかないとと思ってます。

さて、今日はAndroidで可逆圧縮オーディオを楽しめる音楽プレーヤーアプリのご紹介です。


ロスレス音源を楽しもう!

今回ご紹介するアプリ「andLess」の特徴はなんといっても、音質の劣化が少ないと言われる、可逆圧縮コーデックに対応している点です。

有名な可逆圧縮形式には、「Apple Lossless」などがあります。

可逆圧縮形式の音楽を元の状態(元の音質)に戻すためには特別な処理が必要で、そのため例えば上で挙げた「Apple Lossless」では、今まではiPhone・iPodと言ったアップル社製デバイスに再生が限定されていたのです。

 

せっかくCDからよりよい音質で取り込んでも、Android端末などアップル社製デバイス以外でもそれを再生できなければ旨みも半減。

そこで使えるのが、「andLess」です。

なぜ可逆圧縮形式で取り込むのか。

せっかく取り込むなら、できるだけ音質はそのままで。という思いからです。

劣化が…とかあれこれ考えなくてもいいですしね。

音質面で一番いいのは、無圧縮WAVですが、音楽管理ソフトiTunesなどでの利便性も考えるとやっぱりApple Losslessに落ち着きます。
(WAVはアートワークの設定などが不可)

-BreakTime

 

シンプル!なUI

起動後の画面。

201210122255

SDカードをたどって、音楽ファイルの存在するフォルダまで行ったら、タップして再生するのみ!

超・シンプルUIです。

 

201210122254

曲名長押しによるプレイリスト作成にも対応しています。

 

201210122255-02

完全終了はメニューのQuitから。

 

 

いかがでしたか?

今回のアプリはシンプルながらも欲しい機能はきちんと搭載されている、僕にとっては理想のアプリでした!

ビジュアル重視の方、アートワークが欲しいとか、イコライザーをいじくり回したいとかいう人には向いていませんが、電車の中で音楽をちょっとイイ音で聞きたい!という方にはピッタリのアプリだと思います。

andLess
avs234
価格:undefined  平均評価:4.2(2,339)


 

それでは今日はこのへんで!

1件のコメント

  • Heavenさん

    AlejandroI love this bit of advice you gave to JT’s qu213ion&#82t0;&#8e2s;you only get one shot at this life, so you might as well live one that’s true to yourself.”

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search