CHUSUKE.COM

障害多発申し訳ないです。@chusuke311です。

このブログではwwwありなしを統一するのに、バーチャルホストを利用しています。

今日は、そんなバーチャルホストを設定するときに注意して欲しいことを書いておきたいと思います。


バーチャルホストとは

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » バーチャルホストとは?
イラストが分かりやすい!

上のサイトでなんとなく理解していただければOKです。

そのバーチャルホストを上手く利用すると、wwwありなしの統一や、サブドメインを利用した複数サイト運営が可能になります。

設定方法

例えば世界で一番利用されているウェブサーバー「Apache」ならば、httpd.confというファイルを編集することでバーチャルホストの設定ができます。

apacheのhttp.confでサブドメインを追加する方法[Linux][apache] | QUALL – blog

詳しい設定方法は上を参考にしてみてください。

そして、重要なのがここから。

そのバーチャルホストの設定を反映させるためには、DNSでドメインをサーバーのIPアドレスに向ける必要があるのです。

向けられていないと、ドメインにアクセスしてもどこのサーバーを表示していいかわからず結局アクセスできないという事態に陥ります。

お名前.comでのDNS設定

上のように好きなサブドメインが使えるようにするためには、どんなサブドメインでアクセスしても、その設定したサーバーを参照するようにします。

その時に利用するのが、ワイルドカード(*)です。

お名前.comのヘルプでも紹介されています。

wildcard-onamae-help

そして注意して欲しいのが、お名前.comの仕様です。

※ワイルドカードの設定は、ホスト名を省略したレコードは設定されません。
  ホスト名を省略したレコード設定をご希望の場合は、別途ホスト名なしのレコード設定が必要となります。

バリュードメインなどでは、ワイルドカードを設定すれば、なにもサブドメインを入力しない場合もその設定が適用されるのですが、それがないので、別にサブドメインなしの設定もする必要があります。

と、いうことで、具体的な設定方法を紹介します。

まずは、お名前.comにログインして、「レンタルDNSレコード設定」を選択します。

onamae-dns-set

ドメインを選択して、設定画面に移動します。

dns-set

ホスト名は*(ワイルドカード)を入力するものと、なにも入力しないもの2つ用意します。

TYPEはAレコードを選択。

VALUEにはサーバーのIPアドレスを入力します。

あとは追加ボタンで追加するだけです。

例えば、サーバーのIPアドレスが111.111.111.111だったとすると、下のようになります。

onamae-dns-set2

あとは、設定を反映するだけです。

これで、どんなサブドメインを利用したサイトもhttpd.confの設定によって運用していくことができるようになりました。

まとめ

当サイトの今日の障害はこの設定が間違っていたことによって生まれました…

ワイルドカードの設定を忘れていたので、移管後上手く接続できないという事態になったのです。

皆さんも注意してくださいね。

それでは!

2件のコメント

  • Masaさん

    僕はVPSの設定とか…というか、ワイルドカードは使用せず、必要な物を一つづつ設定して行っています。
    基本的な設定としてwwwとwwwなしがあれば.hoge.jpとwww.hoge.jpを設定して、サブドメインを追加するようなことが起こればそれを設定すればいいからっていうのがあります。
    なので、例えでchusuke-blog.hoge.jpを新しく追加するときはhttpd.confとDNSレコードの両方をいじっています。正直言って、レンタルサーバーをしないのであればこれで十分かと。
    ワイルドカードで設定していたら簡単なのは簡単です。ですが、私はお名前とスタードメインをメインで使っていますが、そこまでDNSレコードの書き換えが遅い…と感じたことがないのでこのように使っています。

  • チュー介さん

    僕は、バリュードメインの時代からワイルドカードで設定していたのでその名残でVPSでもそれを利用しています。

    実際一個一個設定したほうが確実だし、いいとは思いますけどね。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search