CHUSUKE.COM

明日から合宿!@chusuke311です。

さてさて、今日はもう8月2日ですね。夏休みも残り一ヶ月、宿題は…orz

と、そんな事は気にせずに、今回は7月の振り返り記事を書いてみたいと思います。

なんといっても7月の目玉はサーバー移転でしたね。


月間40,000PVを突破!

初めての出来事です。

6月は3万PVにも届かないような状況で、1周年記念記事では、月間3万PVを目標としてあげていましたが、早々に実現しました!

[ありがとう]ブログを初めて、1年!ここまで成長しました。 | チュー介のtech techブログ

これもいつもアクセスしていただいている皆様のおかげです。

ホントにありがとうございます!

1日1,000PVは一日を除いて実現しました。(その一日については後ほど)pv12_7

サーバーの移転を完了させました

今まで使ってきたCORESERVERから、VPSであるOsukiniサーバーに移転しました。

VPSはホントに設定が難しくて苦戦しましたが、なんとか完了させることができました。

WordPressをCORESERVERからOsukiniサーバーに移行するまでのまとめ | チュー介のtech techブログ

ただ、一日サーバーをダウンさせてしまった日があります。

それが30日です。

夕方頃にMySQLのアップデートをしようとした時、誤って上書きをしてしまったのです…

すべてのデータが吹っ飛ぶという大惨事に…

幸い今までのデータはCORESERVER側のデータベースに、また移転してから書いた記事はWindows Live Writerに残っていたので復旧させることができました。

 

コメントは本当に申し訳ないのですが、復旧することができませんでした…

これからVPSで慎重な運営を心がけていきます!

よく読まれていた記事

7月の人気記事をご紹介。必ずしもTOP10入り記事ではありません。

Xperia arcをroot化した | チュー介のtech techブログ

今まで未知の領域だった、root化に挑戦した記事。
大分良い感じにはなりました。

Androidはカスタマイズすればするほど自分オンリーになって面白いです。

サポートの関係とかもあるので皆さんに勧めれる訳ではないですが、ある程度慣れた方ならやってみる価値はすごくあると思います。

そのほかroot化系の記事はこちらです

 

遂にきた!フードに特化したソーシャルアプリ「miil for Android」を使ってみた。 | チュー介のtech techブログ

この記事は僕が今最もハマっている写真SNS、miilのAndroid版のレビュー記事です。

人の写真を見て「食べたい!」を押すその手軽さと、自分がとった写真を簡単に美味しそうに見せれるのがすごくいい!

是非皆さんに始めてみて欲しいものの一つです。

 

Amazonで家族に知られず商品を購入する方法! | チュー介のtech techブログ

この記事は結構使えるTipsだったのかな。と思います。

タイトルがアレですが、中身はAmazonのコンビニ受け取りがメインの内容です。

コンビニ受け取りは知っていても使っていない人が多いと思いますが、不在がちな方などには便利なサービスだと思うので一度試してみて欲しいですね。

 

SPモードメールの容量に悩むすべてのドコモユーザーへ送る、”SPモード→Gmail”ダイエット術 | チュー介のtech techブログ

これは、超長寿記事ですね。

というか、このサイトのアクセス数を支える実力者です。

この記事が人気になるというのは、やはりドコモSPモードメールへの不満を皆さんが感じているということでしょう。

一向に改善されませんが、ドコモはユーザーの声を聞く気がないと思われても仕方ないですね。

 

その点ではソフトバンクとかの方が一方上を行っているような気もします。

 

すべてのAndroid利用者、必須ダウンロード!アプリキャッシュを削除するCache Cleaner | チュー介のtech techブログ

これも、長寿記事の一つです。

Androidユーザーの方で「アプリキャッシュ」の存在を知らない方が多いようです。

意外とストレージを圧迫しているのでチェックしておきたいところ。

まとめ

7月はいろいろ学べた月でした。

8月はいろいろとまたやって行きたいとおもいます。

宿題も…ね。

 

それでは今日はこのへんで。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search