CHUSUKE.COM

まぁ、といっても僕が購入した訳ではないですが。@chusuke311です。

今まで、東芝REGZA 42Z1の外付けHDD録画機能を利用してきたのですが、最近不調になり不満(主に母・妹から)が出てきたので、購入に至りました。

今回購入したのは、「ソニーのブルーレイ」BDZ-AT950Wです。

2012-08-21 21.28.31

スペックは、こんな感じ。

  • Wチューナー(11倍ハイビジョン録画可能)
  • 1TBハードディスク搭載
  • 外付けハードディスク対応
  • その他、x-おまかせ・まる録、高画質エンジンCREAS4、BDXL対応など

開封!

2012-08-17 12.55.17

2012-08-17 12.58.29

本体・マニュアル類・ケーブル類・リモコンを取り出して、さぁ設置作業をしようと思った時にふと気づいてしまったのです。

HDMIケーブルがナイ!

ケーブル類を眺めても、箱をひっくり返しても出てくるのは昔ながらの赤白黄色コンポジットケーブルのみ。

2012-08-21 22.20.25

急遽AmazonでHDMIケーブルを注文しました。

にしても最近でも付属ケーブルはコンポジットケーブルなんですね…

てっきりHDMIが入っているものだと思っていました。

 

本体が届いた2日後、HDMIケーブルも到着し、設置が完了。

そのあいだもレグザHDDの方は調子が悪かったようですw

数日使ってみて

僕が思ったのは、「コレ以上何を求めるんだ」ということです。

つまりもうBDレコーダーって完成形に到達してるなーと。

我が家ではこのBDレコーダーが最初なので比較しようがないですが、よくレビューなどを見ていると、「マルチタスクに対応していなくて…」とか「使い勝手が…」とか不満が結構でていたと思うんです。

 

しかしながら、このレコーダーには何の不満もありません。

例えば、レスポンスの速さ。

我が家では電力消費増を恐れて高速起動には設定していませんが、それでも起動ははやいです。

しかも、HDMIの連携機能に対応しているので、レコーダーの電源を入れると、テレビが勝手について入力信号もレコーダーに合わせてくれます。

使っていてすごく気持ちがいいです。

 

画質に関しても、長時間録画を利用してもDR(直接録画)と何が違うのか僕の目には判断できません。

そのくらいキレイです。

 

そのうち新製品が出てくるでしょうが、僕はそんなに驚くような新機能の追加は無いと思っています。

あっても、スマホとの連携を強化しました!とかそんなレベルでしょう。

 

XMBの操作性も抜群で、機械に疎い妹などには簡単操作のスタートメニューも用意されています。

まさに至れり尽くせり。

ホントにこの時期に買ってよかったなと思いました。

価格もこなれていますし。

3番組?2番組?

我が家でもこの問題がでてきました。

上位機種というかチューナー数が1つ増えた機種であるBDZ-AT970Tも候補のひとつでした。

結局最後の決めては価格だったのですが(笑)、REGZA 42Z1の録画機能も使おうと思えば使えますし、

なによりも今まで3番組同時録画したのは全体の1/3くらいだったということが2番組の決め手でした。

 

我が家には韓流ドラマを撮っては見る母と、AKB大好き・連ドラ大好きな妹がいますので、3番組はあった方がいい機能でしたがまぁやっぱり1.5万円の差は大きいとのことでした。

まとめ

なかなかいいです。

2012-08-21 21.24.32

なんでREGZAの録画機能はダメだったの?というと…

  • HDDの電源が入らず、録画に失敗することがある
  • 録画した番組を再生しているといきなり接続が切れ、再生が停止することがある

と、まぁ外付けHDDが悪かったわけですが。。

またHDDを買って壊れてもらっても困るので(母と妹が)BDレコーダーの購入に至ったわけです。

 

薄くてかっこいいので、収まりもいいです。

とまぁ簡単レビューでしたが、今日はこのへんで。

2件のコメント

  • Masaさん

    羨ましいです…。BD関連はすべてPCで再生して、テレビで見たい時はLaVieを購入した時についでに貰ったHDMIでつないでから見ようという結論にいたって…というか、実費でBDプレイヤー買わないといけないのでそれは嫌だということもあるけど使えるものは使うということで8年前ぐらいの(?)HDDが160GBしかないHDDが入っているDVDレコーダー使っています。
    そろそろ寿命がきそうなのですが…というより、HDD160GBとかいつの時代ですかと言われそうも無いですし、MBPRとか購入するんだったら買えるじゃないかとかというツッコミはなしとして、実際にテレビを2番組も録画することないし、3番組も同時に録画したいということもない。でもって、家にはHDMI対応のテレビとPCがあるから使えるうちは使うかということで使っています。
    でもやはりSONYのブルーレイ・レコーダーは欲しい〜…うー…悩ましいところ…。。。昨年12月にdynabook(C2D機)が壊れていなかったらブルーレイ・レコーダー購入していたのになー…。。(あとから後悔するなって言いたいけどw)
    長文失礼しましたw

  • チュー介さん

    うちには、DVDレコーダーもなく、VHS→REGZA録画機能という道筋を辿って来ましたので、すごく躍進した感じですね。
    にしても、8年間HDDがもっていることに驚きです。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search