CHUSUKE.COM

Wordの印刷って結構めんどいよね、@chusuke311です。

今日は、僕が文化祭のアンケートを作っているときに突き当たった壁の解決法をご紹介。

主に自分へのメモ用途ですが、同じような壁にぶつかった方のお役に立てれば…


やりたいことは、A5/2枚⇒A4/1枚

簡単に画像で説明すると、

a5-2_a4-1

ということです。

僕が今回作っていた、アンケートなど、べつに大きさが必要ないものには、このような方法をとったほうが紙の節約につながるので、よく利用されます。

一番簡単なのは、プリンタの設定から

プリンタの機能として、「割付印刷」など、上記のようなものを実現できる場合があります。

それが、一番簡単かもしれません。

他のソフトウェアにも応用が効くので。

ただ、プリンタの設定というのは難しいもので、うまくいかないことがしばしば…

僕の所有する「Brother DCP-350C」にも一応その機能はあったのですが、上手くいきませんでした。

僕としては、次に紹介するWordの機能を利用したものをおすすめします。

覚えてしまえば、超カンタンです。

Wordの機能を使う

Word 2010では、今までのWordとはこの印刷の方法が変わってしまっていたようです。

以下のように設定することで、簡単に実現できます。

2012-07-02_14h00_55

変更すべきところは、一番下です。

デフォルトでは、「1ページ/枚」になっているので、「2ページ/枚」に切り替え、更に、「用紙サイズの指定」から「A4」を選択します。

あとは、印刷ボタンをクリックして、印刷し終わるのを待つだけです。

簡単でしたね!

まとめ

初めてこんな設定の存在を知りました…

Wordの設定はややこしいー…と言わず、どんどん使って行きたいと思いますw

それでは今日はこのへんで。

2件のコメント

  • Masaさん

    それよりも、アンケートレベルだったら紙のレイアウトを横に設定して、その上段組を2段設定にした上、真ん中をちょっと隙間作ればいいぐわいに作れると思う…。
    この設定はページレイアウトからできますので、やってみて下さい。
    ※ ただし、表示で「ルーラー」部分にチェックしておくことをおすすめします。

  • チュー介さん

    と、いうより、今回は作成段階からA5縦で作ってしまったので…
    段組みは、何度か使ったことありますが、便利ですよね!

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search