CHUSUKE.COM

arcをroot化してよかったー!!@chusuke311です。

今日は、アプリ保存領域が380MBしかないXperia arcでもっとたくさんのアプリを保存できるようにする方法をご紹介。

たくさんのアプリが保存できるっていいですよ!


Titanium Backupでプリインアプリを削除

まずは、容量を圧迫している原因でもある、不要なプリインストールアプリを削除しました。

例えば、BeeTV・トルカ・mora・TimeScape・更新センターなどです。

まずは、Titanium Backupをインストールしましょう。

Google Playから。

Titanium Backup ★ root
Titanium Track
価格:undefined  平均評価:4.8(114,859)

 

使い方は簡単。

「バックアップ/リストア」から削除したいアプリを選択、「アンインストール!」を押すだけです。

一応バックアップしておきたい場合は、「バックアップ!」をタップしてから、アンインストールを実行しましょう。

screenshot_2012-07-14_2038

いらないものはどんどん消して行きましょう!

Link2SDでアプリをSDに移動

Android2.3では、一部アプリをSDカードへ移動させることができるようになっています。

が、SDに移動することで、ウィジェットを利用できなくなるなどの弊害もでてしまうのが残念なところ。

そこで利用したいのが、Link2SD。

これは、SDカード内にアプリ専用領域を用意し、そこにアプリを移動するもの。(めっちゃざっくりとしてますが)

導入方法はちょっと特殊なので、注意してください。

このページが詳しいです。

Link2SD を使う手順 | TosRooM
いつもお世話になってます!

良い感じに容量に余裕がでてきています。

容量に余裕があると、端末の動作も早くなる気がしていいですよね。

まとめ

重たいゲームアプリ、SPモードメール…

これらが快適に利用できるのは、ホントにストレスがなくなっていいですね。

特に、Xperia arcは、端末ストレージの少ない端末なので、余計に恩恵が受けられますね。

それでは今日はこのへんで!

2件のコメント

  • Masaさん

    自分も所持しているauのEVOたんは多分arcより格段に容量少ないですね…。その代わり、SDカードにアプリをすべて転送して必要最低限のアプリだけ本体内に保存しておくことである程度の容量を食わないような設定にしていますが…。
    結局、大体のアプリがSDカード内に入っているので本体はそこまでキツキツではないし、あまり今までストレスが溜まったことない、更にはテザリングも定額の範囲内でできるからそこまで申し分の無いかなって思います。
    まぁ、いつも携帯電話を持って出るときはパソコンも持ち出していることが多いというのは否めないかもしれませんけどw
    やはり、スマートフォンでできることには結構限界があるし、これから夏が来るから余計にですが外で作業をしないといけない時が絶対に来ると思うからその時のことを考えて持ち歩きのできるようなマシン or カバンっていうのをある程度考えて置かないといけないのかもしれませんね。
    長文失礼しました!

  • チュー介さん

    380MBより少ないのはかわいそ過ぎますね…

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search