CHUSUKE.COM

Windows8が気になりますね…@chusuke311です。

Officeといえば、僕は国際学生証を取得して格安で購入しましたが、今回は先日公開されたOffice2013のカスタマープレビューをインストールしてみたので、ファーストインプレッション的な感じで。


Office2013の概要

office2013

派手なオレンジになったなぁー(きらいじゃないけどね。)

Office2013は、Office15として開発されていた新しいMicrosoft Officeです。

次のような特徴を備えています。

  • メトロUIへ。タッチ操作にも対応
    Windows8で採用されるメトロUIがOfficeにも現れてきています。
  • さらにシームレスなクラウド連携
    Live IDやSkyDriveとの連携で、サインインすると自分専用Officeが使用できるようになります。
  • さらに豊かな表現が可能に。
    WordにYouTubeなどのオンライン動画を挿入できるようになるなど、印刷するだけでなく、画面上で見るための新機能もあります。

Office の新機能 | Microsoft Office カスタマー プレビュー
新しい Office は、アイデアを自由に解き放ち、必要な作業をすばやく完了させ、いつでもどこでも利用できる環境を提供します。 …

Office2010の使いやすさをさらに進化させた感じですね。

むやみやたらとタッチ操作用にしていない点も好感がもてます。

インストール方法

Office カスタマー プレビューを入手する | Microsoft Office カスタマー プレビュー

上のページの個人のお客様向け「プレビューを入手する」をクリック。

2012-07-17_21h36_54

もう一度プレビューを入手するをクリック。

2012-07-17_21h38_37

Windows Liveアカウントでサインインします。

持っていない場合は作成してください。

この部分は割愛します。

進めていくと、下のような画面がでてきます。

Office Pro 2013 Preview

32bitWindowsを利用中の方も64bitWindowsを利用中の方も、基本的には真ん中の「32ビット版」をダウンロードすればOKです。

64bit版Windowsをお使いの方で、試してみたい方は下の「64ビット版」をダウンロードしましょう。

ただし、アドインなどで不具合が生じる可能性がありますのでご注意を。

ダウンロードが完了したら、exeファイルを実行しましょう。

1

同意します。

2

Live IDでサインインすると、新機能のシームレスなクラウド連携を楽しむことができます。

4

背景を変更できるようです。6種類から選べます。

5678910

SkyDriveの説明が表示されます。

11

インストール作業を進めます。「作業を開始」後は少し待ち時間があります。

12

インストール完了です。Office2013を楽しみましょう!

13

まとめ

まだぜんぜん使えていませんが、結構使いやすいなぁというのが第一印象。

需要がありそうなら、詳細なレビューもしてみたいと思います。

とりあえず使ってみようかな。

 

興味のある方はぜひインストールしてみてください!

Office2010などの古いOfficeとの共存も可能ですよ。

それでは今日はこのへんで。

2件のコメント

  • Masaさん

    自分の環境は2000~2007まで32bit、2010に関しては64bitのOfficeを導入していますが、このように共存している場合はOffice 2013を導入することができません。
    つまり、2013以前までで32bit(基本はこっち)を導入して64bitを導入しようとしたらエラーが出ますし、逆に2010を64bitで導入している場合でこの記事の通りに32bitを導入しようと思ったらエラーが出てしまいます。
    とりあえず、自分は2010を32bit化することから始めてみようと思います…><

  • チュー介さん

    2000~2010まで全部入ってるんですか!
    それはすごいっ。
    MSにとっては想定外の環境でしょうね…w

    この記事では「クイック実行」でインストールしていますが、従来のmsiパッケージでのインストールは試してみましたか?
    公式には併用環境がサポートされていないとされていますが、Masaさんの環境では、意外といけるかもしれません。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/office/preview/office-365-proplus.aspx
    上のページ最下部にリンクがあるので、ぜひ試してみてください。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search