CHUSUKE.COM

やった!@chusuke311です。

今週の月曜日、かねてからやりたいと思っていた「root化」を完了しました。

まずはroot化までをご紹介したいと思います。


決断まで

実際、決断まで何度か迷いました。

といっても、ドコモのサポートがなくなるのが怖いとかそういう理由ではありません。

僕がroot化を防ぐXperiaのアップデートをしてしまい、全データ削除という形でダウングレードしなければならなかったからなのです。

ですが、僕がarcを購入して1年と4ヶ月。

そろそろステップアップをしてみたい気持ちが抑えられなくなりました

全データ削除。

まずは、ダウングレード

本当にアップデートしたのを悔やみます…

ただ、ダウングレードに関しては、以下のサイトでとても詳しい解説が紹介されています。

XPERIA arc/acro/ray/PLAY のroot化手順 (3/28Update対応版) | arkdroid

一つだけ注意したいのが、Flashtoolのインストール。

カスペルスキーなどのセキュリティソフトに引っかかてしまうようで一時的に動作を停止しないとインストールできませんでした。2012-07-08_21h12_40

↑こんなダイアログがでます。

ついに、root化

ダウングレードが完了し、なにもかも元の状態に戻り、すぐにroot化を開始しました。

XPERIA arc/acro/ray/PLAY のroot化手順 (2.3.4対応版) | arkdroid

にしてもホントに全部消えてるからビックリしましたよ。ええ。

root化自体は意外とスムーズに終了。

こんなにあっけないモノとは…

と、いうことで、root化したarcを楽しみます!

これからたぶんarc(rooted)の記事が増えることが予想されますw

というかもう既にいくつかネタがあるので、どんどん記事にしていきます!

それでは今日はこのへんで。

2件のコメント

  • あかさん

    はじめまして。
    この記事を参考にroot化に挑戦したのですが、最後のroot化がうまくいかず苦戦しています。
    ダウングレードまでは出来てるはずなんですが…
    自分としては記事通りにやったつもりなんですが失敗してるということはどこかで間違ってると思うんですが、それがどこか分からず参ってますorz
    助言頂けると幸いです。

    機種はxperia arcです。

  • チュー介さん

    あかさん、はじめまして!
    どのような状況かを詳しく教えていただきたいです。
    ダウングレードまでは上手くいっているとのことなので、一番考えることのできる原因の一つは、「USBデバッグへのチェック」を忘れているということです。

    設定>端末情報のビルド番号が、「4.0.1.C.1.9」になっているかどうか、
    USBデバッグへのチェックを入れているかどうか、
    を確認の上、ご報告いただけると幸いです。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search