CHUSUKE.COM

どうも、テスト期間中@chusuke311です。

今日は、いつでも簡単に天気を確認できる「はれのち!」というアプリをご紹介します。


いつでもどこでも確認できる

皆さんは、スマホで天気を確認する際、どのような方法を用いていますか?

例えば、天気情報を提供してくれるアプリを利用している人、ウィジェットを利用している人、様々いるかと思います。

しかしながら、その方法はいつでも確認できる手軽なものではありません。

例えば、ネットを閲覧中に不意に天気を確認したくなったとき、アプリを起動したり、ホーム画面に戻るのは、面倒です。

そこで、今回ご紹介の「はれのち!」

なんと、スマホのステータスバー(通知領域)に天気を表示しておけるアプリなのです!

ss1206232112

これなら、存在を意識することなく、必要なときに活躍してくれます!

イメージとしては、iOSでしょうか。

こういうアプリを使っていると、改めて、それを標準にできるアップルの凄さを感じますね…

超簡単!設定方法

まずは、「天気予報を表示する」にチェックをいれましょう。

また、「通知バーに今の天気を…」にもチェックを入れておくと便利です。
入れないと、パンダのアイコンが表示されます。

screenshot_2012-06-23_2122

地点に関しては、現在地から取得がデフォルトですが、電池消費量を抑えるためにも、自分のよくいる場所を設定しておくことをおすすめします。

地点を設定をタップして、

screenshot_2012-06-23_2124

以上で簡単な設定は終わりです。

ステータスバーを確認すると、きちんと天気が表示されていることと思います。

タップでアプリを起動

実は、このアプリ、表示された天気の部分をタッチすると、自分の好きなアプリを起動できるようになっています。

僕の場合は、Android標準アプリ、「ニュースと天気」を表示できるようにしました。

設定方法は簡単。

screenshot_2012-06-23_2130

「起動するアプリケーションを設定」をタップすると、アプリ一覧が出てくるので、好きなアプリを選択するだけです。

端末に入っているすべてのアプリが設定対象なので、例えば、ミュージックプレイヤーアプリを起動するようにしたりとか、ゲームを起動するようにしたりとか、その使い道は自由です!

まとめ

詳細な天気を確認するのは向いていませんが、とってもシンプルでわかりやすい良アプリでした!

特に、タップでアプリを起動できるのは、すごくいいですよね。

考えられてるなぁと思います。

はれのち!
Yutaka Tsumori
価格:undefined  平均評価:4.4(97)


 

それでは今日はこのへんで。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search