CHUSUKE.COM

小2で開設して以来ずっとゆうちょ銀行一筋の@chusuke311です。

最近、何かとお金を使うことが多くなり、ふと財布をみたら、手持ち全然ない!なんてことが多くなって来ました。

ゆうちょ銀行は、全国の郵便局に設置されたATMを無料で利用できますが、街中で突然、必要となった時に郵便局なんて探している暇はありません。

そこら中にコンビニはありますが、コンビニでゆうちょ銀行を利用しようと思うと、高額な手数料を要求されてしまいます。(セブンイレブンでは105円/210円)

そこで、利用を検討したのが、ネットバンク。

多くのネットバンクは、自社ATMを持たないため、コンビニATMを、既存銀行よりも、使いやすいようにしています(手数料などの面で)

今回は、そんなネットバンクを自分用に比較してみました!


比較したネットバンク

一口にネットバンクと言っても、結構な数が存在します。

そこで比較するネットバンクを絞るために、以下の条件を設けました!

  • キャッシュカードの発行・維持が無料
  • コンビニATMで利用できる
  • 高校生でも利用できる

そして、上の条件にあてはまったネットバンクがこちら。

  1. ジャパンネット銀行
  2. ソニー銀行
  3. 新生銀行

※こんな感じで落としましたw

男子ハックさんの記事でも有名な住信SBIネット銀行は、満18歳以上でないと、口座開設できないので×。

昔利用していた、楽天銀行(旧:イーバンク銀行)はキャッシュカード兼VISAデビットの維持に1000円かかるので×。

利用シーンで確認

口座に入れた預金は一律5万円で考えました。

シーン1:まちなかで

よし、今日はみんなで昼飯でも食いにいくか!

そう誘われた時、財布の中はスッカラカン…
急いで引き出してこなければなりません!

近くにコンビニが!

※1万円を引き出すとします。

  1. ジャパンネット銀行の場合

    コンビニ名 セブン
    イレブン
    ファミマ(Enet)
    手数料 157円 157円

    ※月1回まで無料

  2. ソニー銀行の場合

    コンビニ名 セブン
    イレブン
    ファミマ(Enet) ローソン
    手数料 0円 105円 105円

    ※月4回まで無料(ATM利用振込とあわせて)

  1. 新生銀行の場合

    コンビニ名 セブンイレブン
    手数料 0円

コンビニでは、「ソニー銀行」が一番オトクですね。
セブンイレブンだけでなく、ローソンなどでも月4回まで無料なのは、好印象!

シーン2:家で

よし、あとは振り込むだけだな…

ネットショッピングではまだ、振込という手段が主要です。

※三菱東京UFJ銀行宛に1万円を振り込むとします。

  1. ジャパンネット銀行の場合
    168円/回
  2. ソニー銀行の場合
    210円/回
    ※月1回まで無料(12/5/20追記)
  3. 新生銀行の場合
    300円/回
    ※月1回まで無料

微妙ですね…
月に1回振り込むか振り込まないかの人は「新生銀行」、何回も振り込む人は、「ジャパンネット銀行」がよさそうです。

その他比較

キャッシュカード

  1. ジャパンネット銀行
    photo_001
    ザ・フツーのキャッシュカードに、ログイン用のトークンがついてきます。
    セキュリティ意識の高い方に。
  2. ソニー銀行
    02_cashcard_mk_201002_cashcard_pp_2010
    かわいいデザインのカード。
    持っててオシャレですよね。
  3. 新生銀行
    colorcard02
    とにかく、カラフル。
    自分の個性を出せる32色です。

支店名

  1. ジャパンネット銀行
    jnb-shiten
    うーん。まぁ、こんなモノでしょう。
  2. ソニー銀行
    sonyshiten
    なんとビックリ。本店営業部のみ…。サミシ~な。
  3. 新生銀行
    shinseishiten
    ネット上で申し込みの場合は、本店固定です。
    その他支店(名古屋など)に出向いて申し込むと、その支店名になります。

まとめ

僕が選んだ、高校生に一番便利なネットバンクは、

ソニー銀行

です!

なんといっても、一番好きなコンビニである、セブンイレブンのATMが無料で使用でき、しかも、他コンビニATMでも、月4回まで無料なのがGood!

キャッシュカードも、他にないデザイン性で、さすがソニーだと思います。

が、支店名はもうすこし、こだわって欲しかったな。
まぁ、無難でいいのですが。

と、いうことで、今日はこのへんで!

3件のコメント

  • Masaさん

    自分も楽天持とうかなって思っているけど、正直年1,000円でVISAの機能が使え、ネットでの取引にはなんだかんだ言って便利。(今スルガ持ってるし。基本的にはコンビニかイオングループで買い物する時が多いから余計に自分は。)ジャパンネットってたしか維持費かかる。
    あと、楽天はVISAデビットさえ発行しなかったらお金はかからないです。

    自分はこんな感じで使い分けています。
    ・郵便局の圧倒的な支店数で小銭などを引き出す時はゆうちょ銀行
    ・郵便局やコンビニ等でお金を入れて、町中のちょっとした有名店で買うときはスルガ銀行
    今はこんな感じです。これに
    ・真面目にパソコン購入したいのとiPad購入資金を貯めるためのソニー銀行
    ・楽天のポイントを貯めるのに大きなもの(1万~2万超の商品)を買うための楽天銀行
    っていう感じで追加予定です。自分名義のは既に親が勝手に作っていたりでまだあるかもですが…。(現状把握はワケアリで農業取引のJAと赤ちゃんの時からの将来貯金のゆうちょ、よくわからない地銀で地銀解約してMUFJ移動しろと行ってるのに…。。。)

    それでは、また。

  • chusukeさん

    楽天銀行はイーバンク時代に無料でのVISAデビット提供終了しましたからね…残念です。
    コンビニで引き出すことを考えると、キャッシュカード発行で結局1050円はかかりますね。
    ジャパンネット銀行の口座維持手数料はなくなりました。http://www.japannetbank.co.jp/news/general2012/120402.html

  • Vinaさん

    As you strut cutting the street, swinging your Louis Vuitton handbag, only you can possess the ability to inform that it's in simple fact a replica. When somebody asks you "is it real," merely shrug your shoulders and say "what can you thqio?&nukt; increase a flirtatious eyebrow, smile an evasive smile and hold on in your way, oblivious in the direction of the unimpor

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search