CHUSUKE.COM

やっぱり、検索と言えばGoogleですよね。@chusuke311です。

今日は、Google検索を上手く、美味しく利用するための簡単なTipsをご紹介。

意外とその存在は知られていない!?


Google検索のサイドバーにはツールがたくさん!

google1

皆さん、何気なく、Google検索を利用していませんか?

もっと自分の知りたい情報を簡単に検索する方法が今日ご紹介する、「サイドバーのツール」です。(正式名称は…?)

Google検索には、数多くの効率良く検索するためのツールがありますが、今日は今すぐ使えるものですよ!

サイドバーツールの中身

先程から何度か登場している「サイドバーツール」の正体はこんな感じ。

google2

ちなみに、ログインすると、ちょっと変化します。

google3

それでは、詳しくそれぞれの機能を見ていきましょう!

場所

たとえば、ラーメンが食べたい!となった時、普通に「ラーメン」と入力しても、google4

こういう感じの結果が帰ってきますが、「愛知県名古屋市中区」などとすると、

google5

このように、調べたい場所のラーメン店の情報を表示してくれるようになります。

旅行の計画を立てるときなどにも使えそうなツールです!

期間指定

例えば、僕も最近始めた、foursquareの始め方を検索するとき、google6

トップの方に表示されているのは、

google7

2010年モノが多いようです…

今は、2012年。できるだけ最新の情報が欲しいですよね。

そこで活躍するのが、この期間指定。1年とすると…

google8

同じようにトップの検索結果は…

google9

見事、最近の情報が表示されています。

最新の情報を知りたい時(ニュースの動向)とかにも使えそうですよね。

共有された情報から検索

今の時代、やはりユーザーの生の声が反映されている場所といえば、Twitter・Facebookのような、SNSですよね。

SNSで共有されている情報って、信用度の高いものが多いと思います。

と、いうことで使えるのが、「ソーシャル」限定。
※ログイン中にしか利用できません。

google10

Twitterや、その他SNSで繋がっている人が共有した情報を検索できます。

「Google」で検索すると…

google11

例えば、一番上の検索結果はTwitterでフォローさせていただいている、@ushigyuさんが共有されたページが表示されています。

一度共有されている情報なので、内容も濃いものが多いと思いますし、邪魔な検索結果も出ないので、快適に情報収集できます。

 

こんな感じで、Google検索サイドバーには”使える”仕組みが用意されています。

ぜひ皆さんも、利用してみてくださいね!

それではー!

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search