CHUSUKE.COM

バリバリのAndroid利用者です、@chusuke311です。

今日は、なんとも珍しい、「iPhoneアプリ」の話題。

(と、いっても検証はiPod touchで行なってます)

Google検索なんて、http://www.google.com/にアクセスすればいつでも使えるじゃん!と思う方も多いと思います。

が、今回ご紹介する、Google検索アプリは、わざわざダウンロードしてまでも使いたくなる豊富な機能を取り揃えているのです!


スタイリッシュなデザイン

余計なものは何もない。

テキストボックスがあればそれでいい。

Photo-12_05_28-23.52.48-1

Googleのシンプルなデザイン哲学がいきていますよね。

ちなみに、SafariでアクセスしたGoogleのトップページはこんな感じ。

Photo-12_05_28-23.52.48-2

ちょっとごちゃごちゃしてるように見えてしまいます。

このデザイン面だけでも、このアプリ版Google検索使いたくなりますよね!

あの、音声検索が使える

いまや、音声検索はAndroid唯一の機能ではないっ…

Photo-12_05_28-23.52.48-3

僕は、これだけで結構大きな衝撃をうけました…

なんたって、音声検索ですよ。ついこの間までAndroid auとか言って、ずっとCMやってたあの音声検索ですよ。

うーん。フクザツです。

キーワードをすばやく入力

サジェスト機能がより便利に利用できます。

1文字入力のたびに候補が表示されるのは、PCでの使い勝手そのもの。

Photo-12_05_28-23.52.48-5

Safariを利用した際には、こんなにレスポンスが速くはありませんので、より素早く検索することが可能になります。

検索結果が見やすい

検索結果を表示してみましょう。

Photo-12_05_28-23.52.48-6

フツーに見やすいですね。

しかし、僕が紹介したいのは、こんなことだけではありません。

例えば、検索結果1位の公式サイトをタップしてみると…

Photo-12_05_28-23.52.48-7

タブが開いたよ!!

まさかのタブ登場。しかも、このタブの使い勝手が良い。

Photo-12_05_28-23.52.48-7-2

この動きがまた超スムーズなんですよ。
Googleのお膝元、Androidではこんな動きは見れません。

Appleのデバイスならではの操作性と言っても過言ではないでしょう。

あと、もうひとつ紹介したいのが、右下のルーペマークから使える「サイト内検索機能」

ポンッとタップすると、そのページの中で検索することができます。

Photo-12_05_28-23.52.48-9

Safariでもできますが、こちらの方がより手軽で直感的といえるでしょう。

【小ワザ】iPhoneのSafariでサイト内検索する方法 – アップス!!!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信
Safariでサイト内検索する方法

見ているだけで楽しい画像検索

画像検索も、とても直感的です。

Photo-12_05_28-23.52.48-11Photo-12_05_28-23.52.48-12

見やすい!かっこいい!きれい!

画像を眺めていたくなってしまいますね…。

さらに…

他にも、こんな機能があります!

Googleゴーグル

画像で検索できるサービス。

[設定]-[Googleゴーグル]-[ゴーグル]からON/OFF切り替えができます。

Googleゴーグルについて詳しくは、

カメラで撮影して検索する「Google ゴーグル」がiPhoneに対応 – Touch Lab – タッチ ラボ

Googleサービスへのリンク

より簡単にGoogleサービスにアクセスできます。

Photo-12_05_28-23.52.48-13

まとめ

よかったよ。

すごく。

うん。

正直、悔しいですよね。Androidのそれよりも完成度が高い感じがしてしまいます。

僕はiPod touchの検索は、すべてこれからすることにしました!

動作も軽いし。

と、いうことで、とってもべんりーで、つかいやすーくて、ウラヤマスィー、このアプリ、ぜひ試してみてください!

Google 検索 2.0.0(無料)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ユーティリティ
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 14.1 MB)

それではー!

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search