CHUSUKE.COM

お金のない高校生です。@chusuke311です。

突然ですが、問題!

 

¥37,590、これは何の価格でしょう。

 

そう、これは、Photoshop CS6 Extended(アカデミック版)の価格です。

収入、皆無の一学生がホイホイと買うことのできる金額ではありません…

と、いうことで、僕が愛用しているのが、超有名フリーソフト、GIMPです。

さすがに、Photoshop並とまでは言いませんが、無料とは思えないほど高機能な画像編集ソフト。

そんな、GIMPで困ったことが…


かっこいいロゴを作るワザを身につけたかった。

ある日、僕はこんな記事を見つけました。

使おうよ!Photoshopを持ってるとブログタイトルロゴが4分でお洒落に仕上がるチュートリアル*frasm
お世話になったfrasmさんです。

「使いたい!」

「でも、使えない…」

この記事で主に利用されているのが、Photoshopの「レイヤースタイル」。

もちろんGIMPにはそんな機能どこを探しても見当たりません…

「GIMPもこれまでか…」

と、思ったその時です!

こんな便利なプラグインを見つけました。

GIMPプラグイン、Layer Effectsを使う

Layer Effects | GIMP Plugin Registry

コレを作った人は神か!

GIMPにレイヤースタイルの項目を追加できるプラグインです。

使い方は超簡単!

  1. 上のサイトから、layerfx.scmをダウンロードしてきます。
  2. ダウンロードしたファイルをスクリプト保存フォルダ(※下記参照)に入れます。
  3. GIMPを起動します。(既に起動している場合は再起動)
  4. メニューの[Script-Fu]-[Layer Effects]から、利用することができます。

gimp_layer-effects

英語ですが、設定項目は、frasmさんとこの画像を見る限り同じです

(※):スクリプト保存フォルダは、[編集]-[環境設定]から、[フォルダ]-[スクリプト]とたどることで確認できます。

gimp-settings

多くの場合、
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\scripts
C:\Users\(ユーザー名)\.gimp-2.6\scripts
のようなフォルダが指定されているかと思います。

作ってみた。

前述の@shintarowfreshさんの記事を参考に作ってみました。

techtech_f

まだあんまり上手くできませんね…

もっと腕を上げたいものです。

まとめ

僕と同じように、frasmさんを見て、自分もやりたいと思ったけど、Photoshop持ってないという方(大抵持ってる人が多いと思うけど…)や、GIMPで純粋に「レイヤースタイル」探してた!って人は、ぜひどうぞ!

それではー!

4件のコメント

  • Masaさん

    当方環境でもしてみたのですが、実行できませんでした。記事で記載されている保存場所が多分違っていると思います…。
    本来であれば以下のとおり。(Win)
    C:Users<ユーザー名>.gimp-2.6scripts
    これで動いたので確認してみてくださいです。

  • chusukeさん

    [編集]-[環境設定]から、[フォルダ]-[スクリプト]とたどってみてください。
    当方環境の場合、
    記事中で書いた、
    C:Program FilesGIMP-2.0sharegimp2.0scripts
    Masaさんのおっしゃる、
    C:Users(ユーザー名).gimp-2.6scripts
    どちらもスクリプト用フォルダとして認識されていました。

    一度、確認をお願いします。

  • Masaさん

    確認しました。
    確かに、
    C:Program FilesGIMP-2.0sharegimp2.0scripts
    でも利用できることが可能ですね。(64ビットの場合はProgram Filex (x86)ですが)
    ですが、Program FilesのなかにはGIMPと記載されているフォルダが2つあってややこしいですので、(GIMP 2)ちょっとC:Users(User Name).gimp-2.6scriptsのほうが個人的にはいいと思います。

    それでは、また。

  • Michealさん

    „Jak mawiaÅ‚ pewien Noblista z ekonomii ‘jeÅ›li wystarczajÄ…co dÅ‚ugo bÄ™dziesz torturowaÅ‚ dane powiedzÄ… to co chcesz us1Åeszyć’.&#822‚;„With four parameters I can fit an elephant, and with five I can make him wiggle his trunk.”– Attributed to von Neumann by Enrico Fermi, as quoted by Freeman Dyson in „A meeting with Enrico Fermi” in Nature 427 (22 January 2004) p. 297.

1件のトラックバック

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search