CHUSUKE.COM

ドコモユーザーの尽きない悩み…

スマートフォンで@docomo.ne.jpを利用する為に多くのユーザーが仕方なく利用しているあのアプリ…

そう、SPモードメール!

今回はそんなSPモードメールで受信したメールをGmailにバックアップし、SPモードメールアプリ側のメールを削除できるようにするワザをご紹介します!


SPモードメールの容量問題とは

何かと問題の多いSPモードメール。今回は容量問題を解決しましょう。

容量問題は、特に、Xperiaシリーズなど、本体のメモリ容量が少ない端末を利用している人の間で言われています。

まずは、この画像を御覧ください。

spmode_storage

僕のXparia arcで自由に使える本体メモリ380MBの約1/3をSPモードメールに費やしているという現実…

いったいどのような設計をしたらこんな仕様になるのでしょうかヽ(`Д´)ノ

特に「データ」つまりメールが多く容量を食っているようですね…

メールを消せば済む話ではありますが、削除したくないメールがある人、それ以前に削除するのもめんどくさいという人も多くいらっしゃるハズ。(僕がそうです。)

と、いうことで今回大切なメールを消さずに済む、「SPモード to Gmail」を実行するに至ったのです。

SPモード to Gmailを実行する

メールのコピーを行う

SPモードメールアプリでは、SDカードへメールのバックアップを行う機能があります。

まずは、それを利用して、SDカード上にメールファイルをコピーします。

SPモードメールを起動します。

spmode_top

受信メールをタップし、メニューからSDへコピーを選択します。

spmode_sdcopy1

eml(バックアップ用)を選択します

spmode_sdcopy2

保存先はわかりやすい場所であればどこでもOK。

spmode_sdcopy3

気長に待ちましょう。

spmode_sdcopy4

送信メールもGmailに保存したい場合は、同様の手順でSDカードにコピーしておいてください。

※メッセージRはコピーできません。需要もないと思いますが…w

eml2imapのセットアップを行う

SPモードメールのバックアップファイル(eml, vmg形式)を Gmail へ IMAP4 経由で保存(コピー) + PCへバックアップ

今回のメインイベント!

メールをGmailに移すためのソフトウェア、eml2imapを使うための準備を行います

まずは、上のリンクより、”eml2imap.zip”をダウンロードしておきます。

解凍して、適当なフォルダ(1)に保存したら、

http://indy.fulgan.com/SSL/より、openssl-0.9.8r-i386-win32-rev2.zipをダウンロードして、解凍します。

先ほどのフォルダー(1)に、libeay32.dll と ssleay32.dllを入れておきます。

 

次に、Gmail側でIMAPの設定をします。

Gmailの設定にアクセスし、IMAPを有効にします。

gmail-imap

また、コピーしたメールに付けるラベルもあらかじめ作成しておきましょう。

僕はこんな感じにしました。

gmail-lavel

 

Eml2Imap.exeを実行します。

Eml2Imap

設定をクリックして、以下の設定を行います。

まずは、アカウントの設定。

最後に「接続テスト」を実行するのを忘れずに。

settings1

次にラベルの設定。

接続テストの際にラベルが読みこまれているので、「参照」から選ぶことができます。

設定4

最後にファイルの在処を指定します。

USBで端末をPCに接続して、SDカード上のフォルダーを指定します。

設定5

以上でセットアップは完了です。

コピーする

「リスト更新」すると、バーッとメールが表示されます。

開始をクリックして、すべてコピーし終えたら、完了です!

Eml2Imap-hyozi

超大容量画像が添付されたメールなど、容量の大きいメールはコピーに非常に時間がかかるので、音楽でも聞きながら気長にやりましょう。

コピーが終わってないと勘違いしてもう一度やってしまうと、悲劇が…wご注意を

SPモードメール側のメールを削除する

SPモードメール内に残っているメールは全て削除してもOKです。

ゴミ箱を空にすることも忘れずに(゜д゜

実行後の僕のXperia arcのSPモードメールアプリの容量は…

spmode_after

もっと行って欲しいという気がしないわけではありませんが、とりあえずサッパリ、いい気持ちです。

まとめ

これをすることで、Gmailの強力な検索機能も利用でき、一石二鳥!

絵文字が表示されなくなるというのは、デメリットではありますが、まぁ許容範囲内でしょう。(データとしては残っているようです)

デコメ絵文字や添付ファイルは問題なく表示されます( `д´)b

SPモードメールの容量に悩まされ続けている方はぜひ一度試してみてくださいね!

13件のコメント

  • 匿名さん

    はじめまして。xperia arcを使用していて、spモードメールの容量の大きさに困っていましたが、これでスッキリ!とても助かりました。ありがとうございました。

  • チュー介さん

    お役に立ててよかったです!
    SPモードメールの容量増加のスピードは半端ない…
    ドコモにはストレージの使い方をもうすこし見なおしてほしいものですね。

  • 匿名さん

    初めまして。
    アカウントの設定をした後接続テストすると
    「接続に失敗しました」と出てその先に進めません。
    どんな原因が考えられますか?

  • チュー介さん

    >匿名さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    一番考えられるのは、アカウント・パスワードの入力ミス、GmailでIMAPを有効にできていないの何れかです。

    どちらも問題ない場合、Gmail側のサーバーが混み合っているなどの障害の可能性があります。
    しばらく時間を置いて試して見ることをおすすめします。

    明日になっても解決しないようでしたら、またご連絡ください。

  • 匿名さん

    こんばんは、はじめまして
    メールについて困っていて、調べてるうちにここにたどり着いたので、質問させてください!
    色々な会員登録などする際に空メール送信することが多いのですが、その時に自動的にgmailのメール作成画面になってしまいます。
    携帯用のアドレスじゃないと登録できないことも多いので、できればspモードメールにしたいのですが、どうしたら良いですか?

  • チュー介さん

    >匿名さん
    遅れてしまい申し訳ありません。
    それはGmailがデフォルトアプリとして設定されているということが考えられます。
    デフォルトを消す方法は以下のとおりです。
    1.設定画面からアプリケーションを開く
    2.アプリケーションの管理をタップし、Gmailをタップ。
    3.設定を消去(画像参照)をタップ

    それでもまだGmailになってしまう場合はお知らせください。

  • 匿名さん

    はじめまして。私はPradaフォンなるユニークな機種を使っているせいか、本当にspメール容量には泣かされつつ、残しておきたいメールが多くて悩ましい日々でしたが…おかげさまで一気に解決しました。本当に感謝です。いいね!もさせて頂いたので、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 匿名さん

    1/24に質問した者です。
    ご回答いただいてありがとうございました。
    ずっと悩んでいたので解決できてスッキリしました!
    そして助かりました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

  • チュー介さん

    >匿名さん(3/10 PM11:18)
    お役に立てたようで何よりです。
    Pradaフォンですか…
    詳細は存じませんが、きっとオリジナルアプリなども多いのでしょう。
    ドコモから発売となるとさらに要らないアプリもたくさん追加されますからね…

    ドコモはそれが消費者のためになると思っているのでしょうか…?

    これからもよろしくお願いします!!

  • チュー介さん

    >匿名さん(3/28 AM1:43)
    お役に立ててよかったです。

    こちらこそ回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした…

    これからもよろしくお願いします!!

  • 匿名さん

    はじめまして。こんばんは。
    コピー中に、2752KBのメールのところで、
    「処理中」表示のまま進まなくなりました。
    注意書きにもあったので、
    時間はかかるものと覚悟していましたが、
    かれこれ50分…
    停止ボタンを押すべきか、
    待っておくべきか…悩んでいます。
    (もし、停止ボタンを押した場合は、
    どのようになるのでしょうか?
    Eml2Imapを開くところから、
    作業を再開すれば大丈夫でしょうか?)

  • 匿名さん

    8:13pmに質問した者です。
    ダメもとで、停止ボタンを押し、
    途中までコピーされていたメールを全部削除しました。
    容量の大きいメールを別にして、
    再度作業を行ってみます。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • 匿名さん

    はじめまして。
    リストを更新、まではうまくいったのですが、開始を押すとimap4ダウンロード失敗 となり、コピーができないようです。
    どうしたらよいかお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search