CHUSUKE.COM

RSSフィードの整理できてますか?

このブログを読んで下さっている多くのかたが利用しているであろうRSSリーダー。

有名ドコロではGoogleリーダーですね。利用者もこれが一番多いと思われます。

僕(@chusuke311)は、もっぱらFeedlyを利用しています。

やはり読みやすく見やすいのはFeedlyです。
(参考:Googleリーダーに飽きたあなたへ「Feedly」 | チュー介のtech techブログ

さて、そんなRSSリーダーですが、使っているうちにごちゃごちゃになってしまうことが多いですよね…
そうなってしまうと、もう情報収集をする気も失せてしまいます。

と、いうことで今日はRSSを整理する術をご紹介。

みなさんも、一度見なおしてみましょう!


思い切って切る!

RSSフィードは更新されるサイトを効率良く閲覧するためのもの。

もう更新されなくなったサイトや自分が興味なくなったサイトはきっぱりと切り捨てましょう。

特に、後者はRSSを消化する上で、とても邪魔になってしまうものです。

「いつか見るはず…」と思ったサイトは1年経っても見ないはずです。

カテゴリ分けはシンプルに

[N] Googleリーダーに登録しているブログを情報収集のために最適化してみた
前からやろうやろうと思っていたことでなかなか実行に移せずにいたのですが、ようやくGoogleリーダーに登録しているブログを情報収集のために最適化してみました。 GoogleリーダーはRSSリーダーです。RSSリーダーというのは、RSSフィ …

上のネタフルさんの記事にあるように、

情報収集するにあたっては、カテゴリは関係ないのですね。単純に「毎日読みたいかどうか」で、RSSフィードを整理しておくべきだったのです。カテゴリがなんであろうが、読みたいものは読みたいものですので。

いろんなジャンルをつけてフォルダ分けするのは非効率的です。

実際、僕も最初は全てにフォルダをつけて整理していましたが、最近登録したRSSは全て未分類として扱われていました。

しかしながら、上の記事で紹介されていた

・よく読む
・時間があれば読む

のフォルダ分けではすべて「よく読む」に入ってしまう気がしたので、僕は、

RSS_Folder

という感じにしました。

どういうふうに分けたか

まず、ブログとニュースは更新頻度の違いだけです。

ブログは1日多くて3回くらいの更新のRSSを入れ、ニュースには、一日何十件もRSSがくるようなものを入れました。

こうすることで、あまりにもRSS消化をサボりすぎた時にニュース系をバッと消すことができるようになりました。(ニュースの方で出てきた重要なやつは大体どっかのブログが取り上げてくれているので…)

また忙しい時には、ブログの方を優先的に見ればいいという”決まりごと”ができ、より効率的に情報収集をすることができるようになりました。

 

次に、エゴサーチはその名の通り、はてブの新着エントリーのRSSやブログ検索のRSSを入れています。

このアイデアは、さっきも紹介させていただいたネタフルさんの記事から頂きました!

 

最後に「なごみ」は、御飯定食さんなど、見てて和むことができるサイトwを入れました。

まとめ

これだけです。

これだけですが、情報収集をする気力がどんどん湧いてくるような気がします。

やはり見やすくなると気持ちが変わりますよ!

皆さんもぜひRSSリーダーを見なおしてみてくださいね。

そして、チュー介のtech techブログのRSSもついでに登録してみてくださいw

 

それではまた。

1件のコメント

  • Stevieさん

    Stephen, I'm happy for you that you view this from an American viewpoint but I suspect disagreement here comes in part from my being Australian and therefore more in tune with British english. The fact that preventative might be the more archaic term doesn't, when you draw back and see the language from a wider scope, mean that it's a mistake (if that's what you have implied; I'm not certain I follow you clearly). So I suspect we are seeing culture clash manifesting in language differences for an otherwise little used word. I'm glad for it. I don't want my web to be ligsuintically monocultural.

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search