CHUSUKE.COM

さて、記念すべき?4月最初の投稿ですね。

世間では、「エイプリルフール」なんてもので、皆さん凝った企画をされていますが、@chusuke311にそんな企画力もなければ、技術力もないってことで、普通の一日として投稿します!

ライフログやってみたいな…

ライフログ、それは、人間の行動(life)を記録(log)すること…

今まではなんか”めんどくさそう…”と表立ってやろうというまでには至りませんでした。

そんな僕が、「ライフログをやりたい!」と思ったきっかけは、@OZPAさんのこの記事。
Evernoteにライフログを取り溜めるのは「いざという時に備える」ためなのかもしれない | OZPAの表4
日頃身の周りで起こったことを逐一記録する。いわゆる「ライフログ」 Evernoteにライフログを集中させることにご執心な私が2ヵ月ほど前から始めたのは「レシート・領収書の写真を撮る」と言う行動。 @goryugo 氏が以前エントリーしてい …

!!!!

無意識に写真を撮って、時間や位置情報を記録しておく。
これで、してもいない浮気を疑われた際も、殺人事件の容疑者になった際もアリバイを立証することが出来ます

なるほど…Evernoteってそんな使い方もできるのか!

これはやっといたほうがいいんじゃない?←単純

しかも、「僕、ライフログやってるんですよー」なんて、かっこいい!←さらに単純

と、いうことで、ライフログに挑戦することになったのです。

まずは、何をすれば…?

先ほどの@OZPAさんの記事では、

無意識に写真を撮って、時間や位置情報を記録しておく。

とありました。

じゃあ、とりあえず、Evernoteにどんどん投稿していけばいいのかな…

と、いうことで、投稿した結果がコレ。

うーん…

一応時系列だし、見にくいってことはないよな…

あとから断片的にこれを見たら、「ああ、あのときの!」って思い出せるか…?

そう!あとから見たいのです。僕は。”いつ””どこで”を知りたいのです。

しかしながら、Evernote公式アプリのみで、時刻をハッキリ記録させる方法は「自分で時刻を入れる」しかない

面倒なことは嫌いです。

しかも、自分で時刻を入れるなんてスマートじゃない!(←主観的な意見)

と、いうことで、別な方法を探ることに。

さようならEvernote公式アプリ(ライフログ用途では)

ウィジェットから簡単にノートできるとこまでは良かったよ。

と、いうことで、いろいろ探しました。

今思えば、なぜにこんなにもライフログをやろうとしているのか…
よくわかりませんが、なにか自分の心に響くものがあったのでしょう。(maybe)

そして見つけました。またも@OZPAさんの記事。

Evernoteユーザー必須アプリ FastEverの使用例 | OZPAの表4
私が間違いなく一番起動しているiPhoneアプリ。それがFastEverです。 iPhoneユーザでエバーノーターなら、このアプリを使わない手はありません。 EvernoteユーザなのにFastEver使用していないのは、グローブとボール …

なるほど。
この「FastEver」ってアプリなら、簡単にタイムスタンプも押せるし、ジオタグもつくし。他にもTodoとかでも使えていいことばかり!

よし、そうと決まればGoogle playでダウンロードだ!

アレ???デテコナイ。

綴り間違えた?イヤ、アッテル。

まさかサイトを間違えた?イヤ、アッテル。

そう。この「FastEver」iPhone専用アプリだったのです。

僕は何を隠そうXperia arcユーザー。バリバリのAndroid使いです。

iPhoneにできて、Androidにできないことはない!

諦めずに探し続けました。Evernoteで快適なライフログを実現するために。

そして見つけたのが、コレ。

Post Ever

なんでも、

  • 1日分のメモが1つのEvernoteノートに

っていうのが、特徴らしいです。

このPostEver、AndroidだけでなくiPhoneでも使えるらしいのですが、そのiPhone版で先ほどのFastEverと比較されている記事がありました。

で、FastEverとPostEverって何が違うの?っと / OldLifehack
Evernoteに投稿出来るメモアプリといえば数多くありますが その中でも素早くメモを書いてEvernoteに送れるアプリは限られます。そんなアプリで有名なのがこの2つ どっちも素早くEvernoteへ保存する事が出来ることで有名です …

なるほど。FastEverでできることは、だいたいPostEverでもできるのか。

だったら、選ばない理由はないな!

しかも、1日1ノートっていう管理のしやすさも気に入った!

ということでアプリをインストールしました!

お支払いはいつものドコモで。

起動したら、もうそこは入力画面。

なんといっても、この入力までにかかる時間の短さがPostEverやFastEverを使うポイントですね。

もちろん、公式アプリでもウィジェットを利用して、簡単に起動できますが、

余計なものがないその入力画面は、なんとも見やすく、公式にはない魅力となっています。

どんどんと追加されていく。

PostEverを利用して投稿したメモは一日1つのノートにまとめられます。

時間もしっかりと記録されており、あとから見てもわかりやすいこと間違い無しです。

PostEver
Atech Inc.
価格:undefined  平均評価:4.4(515)

まだ、使い始めたばかりのEvernote。

これから様々な利用法を試していければな…と思います。

最後駆け足になったような気がしなくもないですが、今日はこのへんで。

それでは!

1件のコメント

  • Laineyさん

    S&P just reaffirmed BAC's credit rating, with a negative outlook. The stock jumped for a few seconds, but now has fallen back to preenanouncem-nt levels, a few pennies above 7.50.

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search