CHUSUKE.COM

最近、ニコ動にハマッテます@chusuke311です。

ニコ動って面白いですよね。最近は「歌ってみた」なんかを聞いて、自分もやってみたいぜ!なんて思ってますが。←オンチです

この動画、iPodやケータイに入れていつでも見れるようにしたい!

と思うことって結構ありますよね。

この前のすべてのChromeユーザーへ|拡張機能はコレで十分!では、ニコチューブゲッダンという拡張機能をご紹介しましたが、使えなくなってしまったし…
どうしようかな…

と、思ったその時です。


出会ってしまった。

ニコニコ動画を Chrome で簡単に保存して再生する方法と iPhone に転送して再生する方法 | ウェブル

なんということでしょう~!

拡張機能を使用しなくても、ニコ動の動画を再生できると?

これは利用するっきゃないということで、簡単に解説を加えながら、ご紹介。

使い方

【neko】『メランコリック』アレンジして英語で歌ってみた【ナノ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

上をテスト用として利用させて頂きました。

まずは、ダウンロードしたい動画にアクセスしておきます。
(再生しなくてもOK!手軽で便利!)

次に、chrome://cache/にアクセスします。

URLがたくさん表示されるので、後ろが、smile?m=********.*****lowのようになっているものをクリックします。

(12/05/19追記:一部動画でsmile?m=********.*****と、後ろにlowのついていないURLの表示される動画が確認されました。その場合、そのURLにアクセスすると、403エラーが返される場合がありますが、後ろにlowとつけることにより、下記と同様の手順を踏めるようになります。)

cache

そうすると、詳細ページが表示されるので、

cache2

cache3

アドレスバーのchrome://view-http-cache/を消し、URLにアクセスします。

cache4

真っ黒!なページの中心にポツン…とある再生ボタンの上で右クリックし、「名前を付けて動画を保存」をクリックします。

あとは、好きな名前を付けて、保存するだけです。

MP4形式にほとんどの動画はなっていると思うので、そのままプレイヤーで再生ができます。

もちろん、iTunesに追加して、転送すればiPodでも難なく見ることができます!

MP3形式にする

外では音楽だけ聞ければいいやという僕みたいなあなた!には、「mp4 to mp3 converter」をオススメします!

やったーmp4 to mp3 converter 2.0できたよー – TWILIGHT TWINKLE STAR ☆
個人的には神ソフトです。

mp4をドラッグアンドドロップすれば、そのmp4ファイルと同じ所にmp3が登場している!というめっちゃわかりやすいソフト。

mp4 to mp3

動作も素早く、サッと変換してくれます。

mp4→mp3だけでなく、flvやwmvなど→mp3もできちゃいます。

いろんな場面で活躍するソフトなので、ぜひ試してみてくださいね!

まとめ

結構使えるワザだったかな…と思ってます。

後の「mp4 to mp3 converter」なんかは特に。

 

それでは今日はこのへんで!

5件のコメント

  • hirosiさん

    すばらしいです
    今後もサイト運営がんばってください

  • チュー介さん

    コメントありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いします。

  • 匿名さん

    大分前の記事ですが、
    smile?m=********.*****lowのlowは、
    無くても見れますよ。
    lowはエコノミーモード用の動画で、
    lowなしの動画は混雑時にはプレミア登録者しか見れなくなる高画質の動画です。

  • チュー介さん

    >匿名さん
    そうなんですね!

    lowってなんだろう…と思っていたのですが、これで納得出来ました!

    情報、ありがとうございました!

  • Delphiaさん

    This program can help me be8suae&#c230; I believe that the art of discipline is an important aspect on how we live our lives. It touches every part, everyday, every moment in our lives. This very important event can become a life changing, turn-around point on how I can discipline myself. I believe I still need to learn, unlearn and put into practice new learning about discipline.

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search