CHUSUKE.COM

今日は、いつも使わせていただいているGoogle Chromeの拡張機能(エクステンション)を紹介したいと思います!

アレも、コレも…皆さんのChromeは拡張機能で一杯になってしまってはいませんか?

必要のない拡張機能はChromeの動作の邪魔にしかなりません。

このエントリで紹介する拡張機能は、僕が検証した上でオススメできると判断されたものばかり。

基本的には、ここで紹介されている拡張機能だけで十分です。

目次

  • WEBサービス系(様々なWEBサービスをより快適に利用するためのものです。)
  • WEB製作系(WEB開発をより快適にするものです)
  • その他(それ以外のものです)

WEBサービス系

Feedly

このブログでも紹介させていただいたFeedly。

詳しい導入方法は⇒Googleリーダーに飽きたあなたへ「Feedly」

このFeedlyを導入すると、WEBサイトにアクセスした時”feedly mini”というボタンが右下に表示されるようになります。

これは、クリックすると、拡大されて

上から、あとで読む、+1する、いいね!する、ツイートする、メールで送ると、ウェブサイトに訪問したあとに行いたい作業のほとんどをこのボタンで賄うことができます。

このボタンにより、「Send from Gmail」や「Tweet Button for Chrome」といった拡張機能を削減することができます。

TweetDeck

使いやすいTwitterクライアントです。

標準のTwitterよりも、一覧性が高く、twitterヘビーユーザーも初めての人も快適にtwitterを楽しむことができます。

ニコチューブゲッダン

YouTubeとニコニコ動画の動画をダウンロードすることができるものです。

※違法ダウンロードを推進するものではありません

Auto HD For YouTube

YouTubeでは普通、360pなど、低画質で再生が開始されます。

が、この拡張機能を使えば、いきなりHD画質で再生を開始することができます。

光回線など、HD再生でも特に問題ない環境ならば、入れて損はないはず。

Evernote Web クリッパー

Evernoteに今見ているサイトを追加することができます。

記事だけを切り取ることができるので、Evernote内でも見やすく表示されます。

WEB制作系

Web Developer

有名な拡張機能ですね。

CSSや画像表示、アウトラインなどなど便利な機能がたくさんついてます。

とりあえずこれと、Chrome標準の「デベロッパーツール」があれば、事足りると思います。

Screen Capture

スクリーンショットの拡張機能ですね。

この手の拡張機能は結構どれも一長一短で、選びにくい印象があります。

ページ全体をキャプチャできるのは、これと、webページショットがありますが、後者は透かしが入ってしまうので、こちらの方がいいかな…ということで選びました。

ただ、一部サイトではページ全体のキャプチャが失敗することもあるようです。(webページショットも同様に)

最高のスクリーンショットエクステンションがあればぜひ教えてください!

MeasureIt!

WEBサイト上で長さをはかれる定規です。

気になった時パッパッとはかれるのがいいですよね。

Eye Dropper

カラーピッカーです。

これも上のMeasureIt!と同じで、気になった時にすぐわかる手軽さがいいです。

その他

AutoPatchWork

自動的に次ページを読み込むもの。Firefoxでは、AutoPagerなんかが有名ですよね。

このAutoPatchWorkは、日本のニュースサイトなどでも問題なく作動してくれるので、気に入っています。

他の拡張機能は、日本のサイトではいまいち機能しないところがあるようなので。さすが、日本製!

Highlight to Search

WEBサイト上の検索したい語句をハイライトして出てきたボタンをクリックするだけでGoogle検索ができるというスグレモノ。

スピーディーな情報収集には欠かせません!

Hover Zoom

WEBサイト上の画像をマウスオーバーすると、拡大表示してくれる拡張機能。

クリックせずに拡大することができるので、すごく便利。何枚もの画像をサッと見たい時に活躍します。

まとめ

今日は拡張機能を紹介しましたが、それが全てではありません。

例えば、僕の場合「Read It Later」はわざわざ拡張機能を追加するのではなくブックマークレットを使用したり、上にも少し書きましたが、Chromeに標準搭載されているデベロッパーツールを利用するなど全部を全部拡張機能に頼らず、あっちこっちからイイトコどりをしています。

皆さんも、自分に合ったChromeを作ってみてください!

 

それでは今日はこのへんで。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search