CHUSUKE.COM

皆さんこんにちは。

数日前に家のメインPC(家族が利用/Windows Vista)でデュアルブートしていたUbuntuを削除(アンインストール)したので、その方法を自分へのメモも兼ねて書きたいと思います。

※今回はHDD容量などの関係でアンインストールすることとなりましたが、特に理由がない限り、一旦デュアルブート化したUbuntuを削除(アンインストール)することはおすすめしません。時間がかかりますし、データを消してしまう危険性もあります。

手順

  1. Ubuntuを起動し、大切なデータをUSBメモリ、HDDなどに移行する
    削除すれば、二度とそのデータが復帰することはありません。本当に漏れが無いかも確かめてください。
  2. WindowsインストールDVDを起動する
  3. 「コンピュータを修復する」をクリック
  4. 画面に従って操作する
  5. コマンド・プロンプトを選択

  6. コマンドを入力する
    以下のとおりに順番に入力してください。

    $ bootrec /fixboot
    $ bootrec /fixmbr
    $ exit


  7. 終了です。
    再起動すれば、GRUBではなく、Windows Vistaが直接起動するようになります。

どこかで間違えると、大変なことになります…

慎重にやってくださいね。なお、このページで紹介しているPCのプリインストールOSはWindows Vistaです。XPや7の場合、一部手順が異なる可能性がございますが、おおまかな流れは同じです。

それでは今日はこのへんで。

P.S.そういえば、自作テーマですが、時間がなくて全然できていません…今週中までには作りたかったのですがムリですね。

1件のコメント

  • Chinaさん

    Oi har du allerede født:)…SÃ¥ koeolselig:)Gratuoorer kjempe masse til dere alle sammen:)Kos dere med den lille skjønne jenta:)Klemmer Ea

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search