CHUSUKE.COM

お久しぶりです。チュー介です。

先日よりWordPressのテーマを作成していたわけなんですが、ついに完成いたしました!

と、いうことで、今日は新デザインについてとことん書きたいと思います!

はじまりは…

最近、ブロガーの方々が次々と自作テーマでのブログ運営に切り替えられています。

そんな流行?を見たチュー介が「僕にもできるのでは…」と考えたのが始まりです。

とは言っても、HTML,CSSが人より少しできるくらいの知識しかない僕。
まずは、WordPressのテーマについての勉強から始めました。

と、いうことで、お世話になったのが、以下の記事。

おそらく最もわかりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル | Stocker.jp / diary
この記事は、はじめてブログ用のオリジナル WordPress テーマを制作される方向けに書いたチュートリアル記事です。 なぜこの記事を書いたかというと、先日の WordCamp を終えて「早速 WordPress ブログを作ってみたい、で …

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル – かちびと.net
初めてWordPressオリジナルテーマの作成 にトライしたい、という方向けの基本の マニュアルです。マニュアルというほど 大袈裟なものではありませんけど、ある 程度敷居が低くなると嬉しいなぁという 思いを込めて記事にします。 この記事 …

この2記事で大体のWordPressのテーマの仕組みを理解することが出来ました。
いやーわかりやすかった。
特にかちびと.netさんの記事は「ループ」の部分ですごくお世話になりました。

そして、なんやかんやで一番活躍していたのが、もはや定番のこの記事。

WordPress オリジナルテーマの作り方 3.0+ | Webクリエイターボックス
WordPressのオリジナルテーマの作り方について説明していきます。2010年1月に書いた記事とはバージョンが違い、コードも変更されたため、新たに記事にしてみました。慣れると簡単なのですが、初心者には少し難しいWordpressのカスタム …

Webクリエイターボックスさんには他記事でもお世話になりました。
「New World」も参考にさせて頂きました。

出来上がったのは…

こんなテーマです。

いかがでしょう?今までの白黒もシックで良かったのですが、もう少し、温かみを持たせたいと思っていたので、今回はオレンジをベースにサイトデザインをしました。

一応、カラー以外の変更点としては

  • 文字を大きくした
  • ロゴをシンプルに
  • 記事編集時の負担軽減

と、こんな感じです。
軽くなりました!

自作テーマの容量はいままでのテーマの約1/24(実測)です。

Twitterでもつぶやきましたが、トップページ表示時間も、
いままでの6.023(秒)から0.452(秒)へと大幅短縮されています。

このような結果を見ると、自分で作るっていいな。って思いますね。愛着?もあるし。

ただ、このテンプレートも完璧ではないんですよね…
HTML5+CSS3でコーティングしたので、IE9であっても対応しきれていない部分が多々…

一応、記事を読む上でなんら不便はないようにはしていますが、
本来のデザインを見てみたいあなたは、Google ChromeSafariの最新版を利用されることをおすすめします。w

あ、あとFirefoxも未検証です。

その他、なにかお気づきの点や不具合等ございましたら、Twitter @chusuke311やコメントでよろしくお願いします。

今日はこのへんで。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search