CHUSUKE.COM

さて、これが3月最後の更新になるかな…?

今日は、最近何かと話題の「クラウドストレージ」について書きたいと思います。

クラウドストレージって何?

「オンラインストレージ」とも呼ばれますね。

簡単にいえば、ネット上の情報保管箱です。

安全・安心

今までの「ローカルストレージ」と呼ばれてきた外付けHDDや、USBメモリなどは、いつもデータ消失の危険に晒されてきていました。

事実、僕はUSBメモリが突然読み込み不能になるという現象を体験しています…。

そこで、多くのPCユーザーがバックアップを行い、そのリスクを最小限に抑えようと努力してきたわけです。

しかしながら、それを継続していくのは、手間ですし、時間もかかります。

そこで有効なのが、クラウドストレージ。

クラウドストレージは、運営会社がしっかりと全てのデータのバックアップを自動的に行なってくれています。

この特徴を活かし、クラウドストレージに大切な写真などをアップロードしてバックアップとしている人も多くいます。

参考:Dropboxツアー

安全

USBメモリなどは、その本体が他人の手に渡れば、中のデータは漏洩したも同然。

物理的にデータを持ち運ぶというのは、それなりのリスクを抱えなければいけません。

そこで出てくるのが、クラウドストレージ。

データは全てネット上だから、いつでもアクセスできるという利便性を損なわず、安全にデータを持ち運ぶことができます。

共有できる

例えば、友達と遊んだ時の写真を共有したい時わざわざメールに添付して送るなんてこともしなくても良いのです。

一つ共有フォルダを作れば、そのURLを送信するだけで、友達全員と共有することができます。

このように、いろんな手間を省いて便利に使うことができる保管場所。

それが、クラウドストレージなのです。

クラウドストレージの種類

一口にクラウドストレージといってもその種類は様々。

ここでは、有名どころを紹介します。

Dropbox

クラウドストレージのパイオニア的存在。

専用アプリケーションを利用することによって、クラウド上のストレージとローカルマシン上の専用フォルダとの間で同期を取ることができます。

専用フォルダにファイルをドラッグ&ドロップするだけでアップロードすることができ、それが、自分の持つ他のPC、スマートフォンなどとも自動的に同期されるという点が大きな特徴です。また、更新前の昔のデータに戻るなどの機能も充実しています。

  • 2GB無料
    少なめですね。
    様々なサイトで容量を増やすコツが紹介されています。(例:けんけん.comさん
  • Windows、Mac、Linux、スマートフォンで利用可能
    使える端末が多いことも特徴です。

Box.net

ちょくちょく50Gプレゼントのキャンペーンをやっていたので、有名に。

僕も、50Gプレゼントキャンペーン以来使っています。

普通といえば、普通のクラウドストレージ。

専用ソフトがなくてもWindowsやMac標準搭載のファイラーで外付けHDDのように利用できます。

  • 5GB無料
    ちょっと前までは、iPhoneやAndroidユーザー向けに50Gプレゼントを行なっていた
  • WebDAVに対応
    これが、上に書いたやつです。詳しくは、matuダイアリーさんで書かれています。
    何気に便利です。

Google Drive

これは、正式にはまだ発表されていませんね。

4月にも発表されると言われています。(参考:juggly.cnさん

Androidとの連携にも期待したいところ。

  • 5GB無料
    やっぱり、このくらいあると便利ですよね。
    Dropboxの2GBは少し少なく思えます。
  •  デスクトップ/モバイル/タブレット向けのアプリとWEBサイトから利用可能

他にも、有名なサービスはありますが、今日はこの位にしておきましょう。

クラウドストレージを比較してみる

と、いうことで、今日紹介したクラウドストレージを比較してみたいと思います。

今回は、無料で使うことを前提とした比較です。

Dropbox Box.net Google Drive
容量 2GB 5GB 5GB
アップロード制限 350MB 100MB 不明
スマホ対応
WEBDav 不明
日本語 不明

こんな感じでしょうか。

Dropbox・・・ファイルバックアップ用(自動同期や、過去バージョン確認可能なのがgood!)

Box.net・・・ファイル共有用(5GBのストレージを活かせます。)

Google Drive・・・まだ様子見(発表もされてないですし…)

という感じで、いくつかを使い分けるというのも効果的だと思います。

どれも、無料で使えるというのが、ポイントですね。

これからも、チュー介のtech techブログでは、クラウドストレージについて最新情報を書いていきますよ!

それでは、今日はこのへんで。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search