CHUSUKE.COM

このソフトの危険性を示した記事:「JUSTインターネットセキュリティはちょっと危ないぞ」を公開しました。速さ、デザイン等いいところも多くあるソフトですが、今のところはおすすめできるソフトではありません。申し訳ございませんでした。

皆さん、こんばんは。

今日は、先日購入、到着した「ThinkPad Edge E420」に入れたセキュリティソフト、「JUSTインターネットセキュリティ」を紹介します。

なぜ「JUSTインターネットセキュリティ」?

まず、僕がセキュリティソフトを選ぶ上で一番重要だと思っていたのは”無料”ということです。

ただでさえ、PC購入とそれに伴う経費で5万円近くの出費がでたのに、セキュリティソフトに払う金なんてねぇ!って感じです。

しかしながら、無料のセキュリティソフトは、安全性(信頼性)の面で少し心配でした。

もちろん、「Avast!」や「AVG」など老舗無料セキュリティソフトの評判はいいというのは知っていましたが、動作を遅くしてしまうようなイメージがどうしてもぬぐいきれず(昔使っていたXPのノートに入れたときはひどく遅くなった)、軽さに評判のある「ESET」などを買ったほうがいいのかなという気もしていました。

そこで、まずは体験版で試してみようと思った時に、舞い込んできたのがこのニュース!

初期費用も更新料も無料! ジャストシステム、新総合セキュリティーソフトの勝算

 ジャストシステムは2012年2月15日、自社ブランドの統合セキュリティーソフト「JUSTインターネットセキュリティ」を発表した。via: 日経トレンディネット

しかし、この段階では、まだ今までの無料セキュリティソフトとかと同じなんじゃないの?という思いで読んでいました。
やっぱり、「ESET」かなと。

しかし、この言葉で大きく僕の「JUSTインターネットセキュリティ」に対するイメージは変わったのですww

 ジャストシステムは2006年にロシアのセキュリティー会社、Kasperskyのセキュリティーソフトの取り扱いを開始。同社の日本法人が直接ソフトを提供するようになり、2011年に取り扱いを終了した。5年間の提携で、セキュリティーソフトやサービスの運用ノウハウを蓄積、利用者の意見も集約して今回のJUSTインターネットセキュリティの開発につなげた。via: 日経トレンディネット

おお!あの「カスペルスキー」取り扱いを生かしているのか!
しかも…

「数十年セキュリティーを手がけている企業と協力して開発したので、ウイルス対策性能や動作の軽さ、速さは、有料ソフトと比べて遜色ない」(大野氏)と性能には自信を見せる。via: 日経トレンディネット

この自信満々のソフト一回使ってみるか!ということで今に至ります。

どんな感じ?

やはり気になるのは、操作性ですよね。
まずは、メイン画面を開いてみましょう。

シンプルですね。細かい設定は、「設定メニュー」ボタンをクリックすることで行えます。

無料版らしく”広告”も出ていますね。(一応モザイク入ってますが)
名古屋向けの広告が出ています。

たまーに、こんな画面がでてきます。

インフォメーションと題した広告です。(モザイク入ってますが…w)
なにも触らなければ、10秒程度で消えます。
もちろん×をクリックすることですぐに消すこともできます。

ちなみにこの表示される天気などの設定はメイン画面の「ヘルプ>インフォメーションの設定」から変更できます。

重さですが、まったく存在を感じないくらい軽いです。

いつの間にか定義ファイルをアップデートしてくれ、いつの間にか検索してくれています。

あえていうなら、通知がでるときにあっと気づくくらいです。

総合評価

★★★★☆

全体的によくできているソフトです。はっきり言って、他の無料ソフトの3・4倍はいいです(個人的に)

広告があることでためらっているかたもいらっしゃるでしょうが、そんなに気になりません。

たまーに出てくる通知も可愛いもんです(笑)

セキュリティソフトに年5000円払うのが馬鹿らしく感じてきたそこのあなた!
いますぐ「JUSTインターネットセキュリティ」を利用してみては?

参考リンク:JUSTインターネットセキュリティhttp://www.just-security.com/
右上の「無料ダウンロード」から簡単にインストールできます。

このソフトのウイルス検索エンジンの発行元についての情報などを記載したNAVERまとめ”ジャストシステムの無料セキュリティ「JUSTインターネットセキュリティ」まとめ“を公開しています。中身は中国製です。

5件のコメント

  • 三浦啓佑さん

    どうも。Twitterでフォローさせていただいている、三浦啓佑です。

    「JUSTインターネットセキュリティ」ですか。

    初めて聞きました。

    自分もいくつかの無料ウイルス対策ソフトをインストールして試してきました。

    結局ある程度のサポートが期待できる、Microsoftの「Microsoft Security Essential」を使っています。

    今回この記事を読んで是非試したいと感じました。

    Microsoftのものと比較してみたいと思います。

    情報、ありがとう!

  • チュー介さん

    今月の15日に発表されたばかりのソフトですから、まだ知名度はそれほどないですね。

    ただ、ATOKや一太郎でJUSTの名は売れているので、これからどんどん伸びていくとはおもいますが。

    Microsoft Security Essentialは確かファイアウォールや迷惑メール対策、フィッシング詐欺対策といった機能は搭載されていなかったはず…

    迷惑メール対策はこちらのJUSTインターネットセキュリティも搭載していませんが、フィッシング詐欺対策はあるので、ぜひこちらも使っみてください!

  • Masaさん

    こんばんわ。自分も無料のソフトを使っていた身ですが、やはり今回自分もパソコンを購入しなおしたときに親に納得するように説明してなんとか父も一緒に使うという条件のもと(第一、2台あれば十分だからということで)購入してもらいました。やはり、ウイルスソフトは有料のものを使ったほうがいいと思います。
    また、セキュリティソフトは最近では安くなってきて、年4,000円程度まで落ち込んできているので、今後は「どのサービスを有料版ではつけてくるのか」というのが焦点になってくると思いますよ。

    それでは、また。

  • チュー介さん

    確かに、外見はジャストシステムだけど中身は中国製というこのソフトは嫌という方は多いかもしれませんね。
    有料のモノ、ホントは使いたいのですが(今でもやっぱり)

    • 親がセキュリティソフトの必要性をいくら説得してもどうにも把握してくれないこと(昔の人間ですね…)
    • 家のメインPCはフレッツ光のセキュリティ対策ツールが導入されていること

    の2つがあって、必要なら自分で買いなさい!なんですよね。
    ここが高校生の悩みどころ。

    有料同士では、もう信頼、実績くらいでしか比較できませんね。
    どれも機能はほとんど同じです(今回のJUSTインターネットセキュリティでも機能面で劣るところはない)
    ウイルス検索エンジンの精度なんかは最近のトレンド?ですね。

    結構難しい分野ですね、セキュリティソフトは。

  • Masaさん

    自分は親に説得とプレゼンテーション資料を用意してから「どれだけウイルス対策ソフトが重要なのか」ということを説明しました。
    自分も最初は親が納得しなくて大変でしたがなんとか説得できましたw
    結局、自分で最初購入して後で料金返納という形になりましたが。

    有料のものだったらやはり有害なプログラムがあるウェブサイトなどはきっちりとチェックしてくれるのでそこが違ったりだと思います。自分もサブマシンにはフリーのものを導入していますし。

    それでは、また。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search