CHUSUKE.COM

さぁ、携帯3社の冬モデルまとめも最後となりました!

今日も頑張って行きます!
てか、部活疲れたー…。

ソフトバンク冬モデル

さぁ、ソフトバンクの冬モデルは、どうなっているのでしょうか。
スマートフォンではiPhone4Sはもちろん、Androidも結構出してきました。
その詳細を見ていきたいと思います。

ソフトバンクといえば -iPhone4S-


ソフトバンクの契約数増加の最大要因ですね。
日本での初めてとなるiPhone、iPhone3Gから、このiPhone4Sまで発売している会社ですから、スマホ市場では、まぁそれなりのシェアを持っています。
しかし、今回のiPhone4Sでは、auからも発売され、ユーザーの選択肢が増えたので、流出を防ぐために、一生懸命ネガキャンを行っている最中です。

iPhone4S デュアルコアCPUに8MPの高性能カメラ。もちろん、今までのiPhoneの画面の綺麗さも継承。Apple曰く、「史上最高のiPhone」だという。
今回ソフトバンクはもちろん、auからも発表。

iPhone=ソフトバンクってイメージが浸透しているのも事実ですから、ここらで、iPhoneはソフトバンク、auどっちがいいのかって話をしようかな…と思います。

まずは、この動画を…

なんだか、圧倒的ですね…
もう、これだけで、au版iPhoneのほうがいいなぁと思ってしまいます。僕は、ネットが見れてなんぼだと思うんで、スマホは。

それでも、ソフトバンク好きな人は「○問題(通信速度が急激に遅くなる問題)があるじゃないか!だから、ソフトバンクのほうが電波はいいんだ!」っていう人がいるかもしれません。

しかし、昨日の記事(未来は本当に選べる?)でも書いたように、この問題はiOSのソフトウェアに関する不具合の可能性が高いので、今後改善される可能性が高いです。しかも、こんなデータもあります。

3GSのバックアップから4Sに戻したところ、フィールドテストモードのまま移行されました。SBでは電波の強度が-100程度で5本立ちだったのが、auでは-70近くでないと5本立ちにならないのはなぜ?SBのほうが電波状態がよいように錯覚してしまいます。 #au #iPhone via: http://twitter.com/ZUIYOinKUMAMOTO/status/125411386401619969

これに関して書かれたブログ記事

iPhoneには「フィールドテストモード」という隠しモードがありまして、電波強度を数字で表記させる事が出来ます。
これが、ソフトバンクだと電波強度が低くてもアンテナが5本立ってしまうというんですね。
つまり「バリ5」でも実は大して電波状況が良くない事がある、という事に・・・
ソフトバンクの誤魔化しがこんなところにも影響しているのでしょうかね。はぁーあ。

これも実用度の違いに現れているのかも知れません。
via: NO!SoftBank

引用元のサイトが、まぁ、平たく言うと、ソフトバンク批判サイトなので、どうなんだって意見もあると思いますけど、元ソフトバンクユーザーの僕も、同様の現象をガラケーで経験したことがあります。表示は3本、電波は0みたいなね。
だから、仕事で使っていて電話をよくするとか、サクサクネットサーフィンがしたいって人は迷わず、「au」を選んだほうがいいかなって思います。

他に、ソフトバンクのネガキャンには、MMS、Facetime、iMessageに対応してないとかいうものがありますが、auも全力で対応に向けて準備中(のはず)ですので、心配する必要はありません!

女子高生向けPHS端末がスマホに! -Android-

Androidは、特徴的な端末と「ULTRA SPEED」に対応した「ULTRA PHONE」が目につきます。
まずは、ULTRA PHONEから

ULTRA PHONE全機種

AQUOS PHONE 102SH 4.5インチHD液晶搭載の全部入りスマホ。
AQUOS PHONE 104SH 1.5GHzのデュアルコアCPUとAndroid4.0搭載(予定)のスマホ。
LUMIX Phone 101P デジカメ「LUMIX」の名を冠し、写真撮影での、快適な操作性を実現。
HONEY BEE 101K 女子高生向けPHS「HONEY BEE」からうまれたスマホ。ULTRA SPEED搭載で快適なネットサーフィン。

104SHは、発表当初は、Android4.0搭載スマートフォンということで、脚光を浴びましたがドコモからGALAXY NEXUSが発表された今、その関心は薄れています。大体”予定”ってなんでしょうね…3月になって発売延期するパターンじゃないのかとか思ったりしています。
101Kは、ウィルコム向け京セラPHS、「HONEY BEE」から生まれたスマートフォンです。発売対象が女子高生なのに、ULTRA SPPED搭載するなんて、やりますね!ww

さて、この「ULTRA SPEED」ホントのところどうなんでしょう?
「下り最大42Mbpsを実現する超高速データ通信」だとうたっていますが、

YouTube で動画を観ようとすると、USB 接続してかつ動画の画質を下げても、ちょくちょく一時停止になってしまいました。via: http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20110905/1315
216402

ULTRA SPEEDって、あのCMのやつですよ。ウルトラマンの。

こんなに速くないようですね。

まぁ、スピードの感じ方は人それぞれでしょうがww

さて、次は、ULTRA PHONE以外です。

その他全機種

AQUOS PHONE THE HYBRID 101SH いわゆるスマケー。テンキー付きスマートフォン。
AQUOS PHONE 103SH 防水、防壁にポップなカラー展開。
STAR 7 009Z 7色のカラーから選べる海外端末には珍しいワンセグ対応機
MEDIAS CH 101N ソフトバンク初のワイヤレス充電Qiに対応したスマホ。
DELL Streak Pro 101DL デュアルコアCPUに、スーパー有機ELディスプレイ搭載のスマホ。

まぁ、ドコモ、auに比べ、これいい!感が少ないですね。
とりあえず、流行だから、Androidも出してるよ!iPhone買って欲しいけどみたいな感じでしょうか。

一応、ガラケーも出してますが…

たった1機種。 -フィーチャーフォン-

Xi対応こそないものの、おくだけ充電など、一年前と比べると、大きな進化をしたモデルが登場しています。

フィーチャーフォン

105SH 320MPカメラに世界対応の8色PANTONEケータイ。

なんでしょう。この投げやりな感じは…
出さなかったら、ちょっと批判浴びそうだし、とりあえず1機種出しとくか。ってかんじですか?
大体320MPのカメラって…今時のケータイじゃないですね。いや、十分ではありますが。
特徴が、世界対応、ワンセグという数年前にタイムスリップしたようなケータイでもあります。
1機種しかない割に力の入らないケータイですね。

このように、ソフトバンクは、10機種を発表しました。

新サービス


次世代高速通信「SoftBank 4G」を開始しました。

まぁ、エリアはどこだかわからないし、もともとの技術が次世代PHSなのに4Gってどうなの?って感じもするし、1年間で政令指定都市カバー率99%って根拠は?って感じの、期待は0のサービスです。

下りは最大110Mbpsらしいですが、まぁベストエフォートですし、出ることはまずないでしょう。

まとめ

まぁ、ソフトバンクはソフトバンクだなってかんじですね。
「ULTRA SPEED」にしても、「SoftBank 4G」にしてもドコモの「Xi」やKDDI「WiMax」に比べると、期待感というか、使ってみたい!という気持ちが出てこないし、そんなことより、まず普通の電波をどうにかしようよって思います。

iPhoneくらいでしょうか、魅力的なのは。
まぁ、その頼みづなも、auの登場で、どうなんだろ…ってかんじですが。

期待せずに見守りたいと思います。

と、いうことで、今日もこのへんで。

2件のコメント

  • Masaさん

    Twの@nasa114です。
    確かにSBMはiPhone以外htcしかスマホはあまりないのにそのhtcも離れて行ってしまっているし、残念な結果になっているような気が…。
    今回、個人的にはdocomoは出しすぎて不具合多い、auは安定だけどWiMAX買ってね、SBMは…というような感じでしょうか。
    やはり、ソフトバンクはソフトバンク。iPhoneもauのほうがなんだかんだ言って安定しているから結局自分はauを契約してしまうような気がします…。
    長文失礼しました。
    それでは、また。

  • チュー介さん

    確かに、今回のSPモードの件でもドコモの信用が失われ(前々からSPモードメールアプリは不具合連続でしたが)、auの安定(スマホに関して後発である分)が浮き彫り?になった気がしますね。
    iPhoneも、単体で使うことを考えれば、やっぱりauでしょう。MMSやFacetimeにもようやく対応するようですし。
    auでも、GALAXYが出るようになったり、国際モデルのXPERIAが出るようになれば、さらにドコモユーザーがauに移りますよね。。。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search