CHUSUKE.COM

あなたの使っているパソコンのOSってなんですか?

Windows 7? Windows XP? Windows Vista?

Vistaをご利用の皆さん!
来年(2012年)4月でサポート期間が終了するって知っていましたか?

日経PCオンラインより

上の図(http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110826/1036282/ より)を見て分かるように、
VistaのBusinessエディション以外を使っている多くのVistaユーザー、つまりVistaを利用している大部分の人たちは、
2012年4月以降、セキュリティアップデートがなくなり、欠陥などが見つかっても、改善されない可能性があるため、パソコンがウイルスに感染する危険性が高まります。

また、ウイルスバスターなどの一般のセキュリティ対策ソフトも、2008年のWindows 2000がサポート終了した時の対応から考えて、更新がなくなります。(下図)つまりVistaを利用している人たちは、それまでに、7にアップグレードするか、買い替えすることが必要です。

Windows 2000サポート終了時のウイルスバスターの対応

何を隠そう、そんなことを書いている僕、チュー介もWindows Vistaを利用している一人です。
最近は、Ubuntuを中心的に利用してますが(;´∀`)

と、いうことで、Vista利用者応援!
「Vistaを2012年4月まで快適に利用する方法」スタート!!

まずは、快適にする方法にはどんなものがあるのかを書いてみたいと思います。

個人的には、快適=高速の等式が成り立っているので、高速化を中心に紹介していきたいと思います。

  1. エアロ等視覚効果を無効にする
  2. サイドバーを消す
  3. 不要なサービスを終了させる
  4. 不要なソフトをアンインストールする

では、1から順に紹介します。

  1. エアロ等視覚効果を無効にする
    エアロといえば、VistaのPRポイントの一つである画面の美しさを実現した機能ですが、やってていいことといえば、その美しさだけです。特に発売当初からお使いの方などはもう、見飽きたというか、特に意識もしていないでしょう。無効化は簡単なので、いますぐやってみましょう。

    1. デスクトップを右クリック→「個人設定」をクリック。
    2. 一番上の「ウィンドウの色とデザイン」をクリック
    3. 出てきたウィンドウの「詳細な色のオプションを設定するにはクラシック スタイルの[デザイン]プロパティを開きます」をクリック
    4. 「デザインの設定」が表示されるので、配色から「Windows Vista ベーシック」を選択します。
    5. 次に「効果」をクリックして、すべての項目のチェックを外し、OKをクリックします

    と、いう感じです。
    いかがでしょうか?単色になってはいますが、操作には何ら支障はありません。

  2. サイドバーを消す
    サイドバーは全く意味のない機能ですね(個人的に)すぐに消しましょう。

    1. サイドバーの上で右クリック
    2. 「プロパティ」をクリック
    3. 「Windows起動時にサイドバーを開始します」のチェックを外す

    これで、次回起動時より表示されなくなります。

  3. 不要なサービスを終了させる
    Vistaは裏でいらない機能が動いていることで有名?です。と、いうことで全部起動させないようにしましょう。

    1. 「コントロールパネル」から「管理ツール – サービス」で不要なサービスの自動起動を停止します。停止してもよいサービスは以下のものです。
      ・Offline Files (オフラインの同期機能を使わない場合)
      ・Tablet PC Input Service (タブレットPCではない場合)
      ・Terminal Services
      ・Windows Search (インデックス作成を無効にしている場合)
      ・Fax (FAXモデムを使わない場合)
    1. 「コントロールパネル」から「プログラムと機能 – Windowsの機能の有効化または無効化」で不要な機能のチェックを外します。無効化してもよい機能は以下のものです。
      ・インデックスサービス
      ・RDC (Remote Differential Compression)
      ・Tablet PC オプション コンポーネント
      ・Windows DFS レプリケーションサービス
      ・Windows FAX とスキャン
      ・Windows ミーティング スペース
  4. 不要なソフトをアンインストールする
    常駐ソフトや使っていないようなソフトをアンインストールします。まずは常駐ソフトから。

    1. スタートメニューから「すべてのプログラム」→「スタートアップ」まで行き、右クリックして、「開く – All Users」を選択します。
    2. 開いたフォルダに何もなければ、問題なし!何かあったら、本当に必要なソフトかどうかを考えて、入らなければ、削除しちゃってください。

    根本的にいらないソフトがあるなら、アンインストールです。

    1. 「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から必要ないソフトをアンインストールしましょう。

いかがでしたでしょうか。
少しは高速化が感じられるかと思います。

さぁ、2012/4までVistaを使い倒しましょう!!!

5件のコメント

  • Link∞さん

    ツイッターの@linkinfinity69です!(フォローしてくれてありがとうございます!)
    自分家のPCは7です。MicrosoftはVistaユーザーの扱いがヒドイ・・・経済的に余裕があれば7を勧めたいですが。
    あと今ブログのテンプレを自作しようとしているんですが、ここのブログのデザインすごくいいので参考にさせていただきます^-^

  • チュー介さん

    こちらこそ、リフォローありがとうございます!!
    これから、よろしくお願いします。
    ほんと、ヒドイですよね。あの不人気OSを使っているだけ感謝してほしいものです(#´Д`)
    今、自分用のPC購入に向けて交渉中です(^^;;
    テンプレ、参考にしてもらえて、幸いです!(自分で作ったわけじゃないですけどね)

  • keiキャットさん

    ふーん、なるほどね。参考になりました。

    ところで…
    字がすこし薄くて小さいように思います。もう少し濃くて大きければ、もっと読みやすいです。いかがですか?

    内容は良かったので、これからもがんばって( ´∀`)

  • チュー介さん

    はじめまして!
    参考になったとのお言葉、ありがとうございます!
    励みになります(*^_^*)

    字が薄い・小さいとの件、今から修正してみます。

  • Isabelleさん

    chiar a fuc3sionat&#82n0;deti nu eram in cea mai confortabila pozitie posibila…si am reusit sa-mi relaxez in totalitate muschii spatelui…dar a funtionat mai bine decat ma asteptam…dar sunt sigura ca voi avea rezultate din ce in ce mai bune cu cat voi exersa mai mult…

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search