CHUSUKE.COM

いきなりですが、皆さんのケータイはスマートフォンですか?

昨年秋くらいでしょうか。
auが「Android™ au」と売り出し、IS03をはじめ、様々な日本仕様スマートフォン、ガラスマ(ガラパゴススマートフォン)を発売しました。

あの頃から、スマートフォン(Android)の普及率はどんどんと上昇し、今ではドコモ夏モデルの24機種中10機種と、半分近くがスマートフォンという人気です。

もう少し前にさかのぼってみると、2008年7月。
日本では、一部ビジネスマンが利用するごっついケータイという認識だったスマートフォンを一気に一般市民へと広まらせたiPhoneの初代「iPhone 3G」が発売されました。

あの時はとてつもない衝撃を僕は受けましたよ。
あの頃からスマートフォンに興味がある変な中学生だった僕ですが、こんなに薄いなんて!!!って感じでしたよ。
まぁ、その頃は911TというSoftBankの一応9シリーズのハイスペック機を利用していたのですが。

そう、その「iPhone」が登場する前から発売されていたスマートフォンというのが、BlackBerryとWindows®Mobileです。
BlackBerryはドコモから、Windows®Mobileはウィルコムを含む携帯電話各社で発売されていました。

しかし、そのWindows®Mobileは、操作性で言えば、今のiPhoneやAndroidと比べるとお世辞にも快適と言えるものではありませんでした。

スタイラスペンで操作するような感圧式タッチパネルがほとんどだったというのもありますし、OS自体がWindowsを携帯に持ってきましたというようなシロモノだったからです。

そんなWindowsのケータイのイメージを覆すケータイがこの秋auより発売されます。
今日はそれについてお話ししていきましょう。


なんともカラフルなラインナップですね!

これが、日本初の「Windows Phone」、そして世界初の「Windows Phone 7.5」搭載のスマートフォンIS12Tです。

WinodowsPhoneの特徴とは。

  1. Officeとの連携がスムーズ。Windows Phoneの開発元がMicrosoftなだけあり、Officeを搭載。
    WordやExcelの編集の他、Power Pointでのプレゼンの確認も可能(編集は不可)!
    Androidでは、互換アプリはありますが、再現性は100%ではないため、不安な点も多かったのでは?
    Windows Phoneなら公式なので安心感は抜群です。
  2. Sky Driveが利用できる!25GBが無料で利用できることで有名なSky Drive(http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm)が保存先に設定でき、容量不足の心配もありません。本体には32GBのメモリを内蔵し、音楽や写真も入れ放題です。(micro SDなど外部メモリには非対応)
    Xperia arcを利用している僕には羨ましい限りです。ホントに内蔵メモリの少なさには呆れます。
  3. 新開発のUI
    右にどんどんと進むUIは、どこか日本のケータイの操作性にも通じるような感じがありますね。
    初めてのスマートフォンにもおすすめできるようなUIです。
    一回触ってみたい!!!

不満点はないの?

もちろんないわけではありません。

  • 対応アプリがまだまだ少ない。
    日本初上陸とはいえ、アプリの少ないことは否めません。
    アプリ一覧(Microsoft サイトに飛びます)
    開発者がどんどん増えればいいんですけどね。
  • バリエーションがない
    今のところ発売予定はauのIS12Tのみです。
    Androidも初期はHTCのHT-03Aだけで、一部のガジェット好きの購入が圧倒的でした。
    しかしながらiPhoneはもちろんバリエーションなんてないので、一概には言えませんが…
    やっぱり選べることは重要かと。

買い?買いじゃない?

僕は様子見です。
と、いうのも、やっぱりアプリの少なさが大きく影響しています。

たしかに日本初上陸ではありますが、これから先AndroidやiPhone級のアプリ量になるには数年かかるでしょうし、もうすこし、開発者向けのアプローチあればな…と思います。

あとは、デザインでしょうか。
UIはもちろんかっこいいと思いますし、一度使ってみたいと思っています。
しかしながら、自分好みにカスタマイズして楽しみたいという僕の性にはあわないのです。
その点Androidは優れているなぁと思います。

と、いうことで見送りです。
ドコモから発売されたら、もう一度考えてみようかな。
とりあえず、栄のau NAGOYAに行ってこようかな。。。

参考URL

au by KDDI: http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is12t/

富士通東芝: http://www.fmworld.net/product/phone/is12t/

Microsoft: http://www.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/

1件のコメント

  • Hollieさん

    Lee AnnAnd here I thought I was going crazy. I was wonerding if I needed to up my prozac. LOL. The big question is- how long is thing supposed to last???? And can we survive??

1件のトラックバック

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Popular Posts

まだデータがありません。

Search