CHUSUKE.COM

お久しぶりです!

一週間とちょっとぶりの更新ですね。
今日の話題は、世界最大のSNS「Facebook」についてです。

 

皆さんは、「Facebookページ」って知っていますか?
Facebookページとは、世界最大のSNSのFacebookが提供する、企業や商品、または有名人などが、ファンや客と交流を図るために設置できるサイトのことを言います。
いわゆる”公式ページ”がFacebookのサーバーにあると考えてもらえばいいかぁと思います。

何を隠そうこのブログ「チュー介のtech techブログ」にも、Facebookページがあります。
Facebookページ:チュー介のtech techブログ

さて、そんなFacebookページなのですが、ついに自治体でも採用されるようになってきたようです。

 

「市長がはまっている」 佐賀県武雄市、市のページをFacebookに完全移行へ by ITmedia

 

この記事にもありましたが、このようなソーシャルメディアへ自治体が移行していくことは、市民にも自治体にも利益があり、これからどんどんと進めていけるといいのではないかなぁと思います。

今までのHPでは、市民は与えられた情報をそのまま鵜呑みにするだけで、疑問点などをぶつけようとしても、メールの返信が遅かったり、メール自体送ることをためらってしまう場面も多かったと思います。
しかし、ソーシャルメディアなら、気軽にコメントし、それに気づいた職員や他の市民が返信することができるし、また、指摘からよりよい公共サービスの提供につながることもあると思います。

 

ぜひ他の自治体も少しづつでいいので、市民との距離を詰めることができるように努力していってほしいです。

それでは今日はこのへんで。

 

 

余談:Google+
SNSといえば、最近Google+というGoogle提供のSNSが始まりましたね(招待者のみ)
僕は知り合いにGoogle+の招待をうけた人がいないのでまだ始めていないんですが。
また始めたらファーストインプレッションなんかを書けたらなぁと思います。

コメントがほしいっ

About CHUSUKE

名前: チュー介

名古屋在住・大学1年生(文系)

1996年3月11日生まれ。

食べることが好き。とりあえずよく食べる。

りんごが身の回りに増殖中。

Search